bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 何とか復活 | トップページ | 台風一過 »

2013年9月16日 (月)

BRM922青葉200Km道志みちスタッフ認定試走

「今年初ブルベだぜ!」と思ってたんですけど、実は2回目でしたね(^^;

どっちにしても少なすぎる(笑

もっとも主催は数をこなしてますので、年中ブルベに携わっている事には違いないです。

で、今回はスタッフ認定試走です。ブルベ開催当日にはスタッフ業務をして走る事が出来ない場合、開催日前日から2週間前までの間に、開催日当日と全く同じ条件(天候を除く)で完走すれば認定してもらえます。

130916_001

しつこく言うけど天候以外が同じ条件ね(笑

私が試走で土砂降りに遭うと当日は晴れで、試走で普通の雨なら当日は豪雨になります。まあ、試走は雨確定なんですけど(^^;

でも200Km程度はサイクリング気分で楽しく走りたいじゃないですか。だから日を選びましたよ。

ただし天気で選んだのではなくて、自分の誕生日の13日に行きました^^

130916_002

本来のスタート時刻から若干遅れたものの、ほぼ定刻通りにスタートしていきなり連光寺坂。

地元の人たちはタイムを競っているようですが、ブル兵衛なヲッサンは如何に楽をして上るかを競います(笑

130916_003

で、この日は平日なんですね。相模川を渡る高田橋の手前でえらく渋滞してました。

路肩がほとんど無い狭い道路で渋滞しているので、路肩を塞がれて前進できません。こんな所で馬鹿みたいに時間を食ってしまいました。

130916_004

半原から先は走り慣れた道。馬渡大坂から宮ヶ瀬に抜けます。

130916_005

この辺のコースは完全に私の趣味です。私が走り慣れた道を皆さんに楽しんでいただきたいと思っての事。また参加を予定されている方からは「半原越えにつながる良いコース」との言葉も頂いてます^^

130916_006

宮ヶ瀬ダムは随分水位が下がってますね。

130916_007

ダムが出来る前に夜な夜な走り回っていた道が現れていました。

さて、今回の試走で楽しみにしているものの一つ、それは道志七里の塚を全て見つける事。

130916_008

始まりは神奈川県と山梨県の県境の両国橋からです。

130916_009

一里塚は3.6Km走った所。

湧き水の場所から坂を下りきって右カーブになる手前の左側。

130916_010

二里塚は誰でもわかります。

本当はこの先に富士山が見えるはずなんですけど・・・

130916_011

三里塚は埋もれてますね(笑

さすがに塚の手入れをする人はいないようです。

130916_012

四里塚もわかりやすい。

屋根付きの休憩所のような物があります。

130916_013

五里塚からは進行方向右側になります。

130916_014

六里塚も右側。

130916_015

山伏トンネル手前で七里制覇と思いきや、帰ってから道志村観光協会のHPで調べると起点と七里の塚もあるようですね^^;

また探しに行かないと、というか、そういう目的で走ってるわけじゃないよね。ブルベの試走なんだよな。ちゃんとコースを見ておけって事ですよ(^^;

130916_016

こういうのとかね。

130916_017

山中湖の富士山ポイントは相変わらず何も見えず。

これだけ富士山に近い場所まで来て、ほとんど真面に富士山を見た事がない。何でだろう?

130916_018

山中湖から更に20Km程走った鳴沢が折り返しポイント。

毎度の事ですけど、貯金(時間的余裕)が1時間を切ってます。

もっとも帰路は下り基調なので、焦らなくてもここから更に1時間程度の余裕が出来ます。

130916_019

途中でラーメンでも食べて行こうと考えるも、どうも山伏峠方面の雲行きが怪しい。

私の場合、本当に降りますので(^^;)、怪しいと思ったらのんびりはしていられません。

130916_020

それにしても何だ。下界は真夏日と言っているのにこの気温。さすが標高の高い所は涼しいんですけど、でもこの温度計の表示に違和感がある。

この帰路のコース、青葉ブルベではお馴染みのコースなんですけど、いつも寒い時期に通るので、気温は一桁とかマイナスとか(^^;)、寒さに震えながら走っているので、汗をかきながら走るのが不思議です(笑

130916_021

山伏トンネルからしばらくは今にも泣き出しそうな天候でしたが、幸いにしてこの私が一滴も雨が降らないブルベを経験しました。

130916_022

ゴール後わずかにパラッと降ってましたけど、終わった後なので関係ないですね^^

それにしても何度走ってもゴールタイムが同じなんですよね。

走行距離:206.03Km
累積標高:2724m

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

« 何とか復活 | トップページ | 台風一過 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

試走、お疲れさまでした。
先週土曜日に、半原の峠越えで宮ヶ瀬まで行きましたが、ほんとうに湖の水位がやばかったですね。この台風で多少はましになったでしょうか?
富士山は私もなかなか姿を見せてもらえず、今年の西東京富士大回り400の時にやっと初めて富士五湖から見ることができました。

青葉は渡良瀬300に出るつもりなのですが、どうも雲行きが。。。(仕事の都合ですが)

たまけんさん>
宮ヶ瀬湖、あんな低い水位は初めて見ましたね。
それだけ雨が少ないという事なんでしょうね。
実際に私の住む地域でも、この夏は全く雨が降りませんでしたから。

富士山、何故か400とか600の帰り道に見られるんですよ^^;
ただ行くだけでは見せてもらえないみたいです(笑

渡良瀬、今年最後ですからね。仕事優先ではありますが、何とか希望が見えますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/53283847

この記事へのトラックバック一覧です: BRM922青葉200Km道志みちスタッフ認定試走:

« 何とか復活 | トップページ | 台風一過 »