bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

愛妻の日

1月31日の語呂合わせで愛妻の日らしいですね。

私の事ですか?(笑

どのくらい愛妻家と言うとですね・・・ゴルフボール位?

全然わかりませんか(笑

ウィキペディアによると、「妻を愛していることを外部でも憚ること無く公表するような既婚男性のことであり、更に言えば、職場での付き合いや世間体といったものよりも、妻の仕事を助けようとして、家事の分担などを率先して行う者と解される」と言う事らしいです。

私にはあてはなるような当てはまらないような・・・

具体的な行動は以下の通りらしいです。

職場
定時刻で仕事が終わるようペース配分
残業などやむをえない理由で遅くなる場合は家に一報
昼食は妻の手作り弁当(愛妻弁当)
交際
会社同僚よりも家庭優先
飲み会では泥酔しないうちに引き上げ
不倫関係は妻を理由に拒否
家事分担
仕事帰りに買物(日常的な)
日曜日(休日)は家の掃除(風呂・トイレ回りなど)
夕食後の食器片付けも共同作業
子供の散歩や入浴など所定の育児作業を引き受ける
その他
妻の写真を携帯・職場のデスクに飾る
結婚記念日にはプレゼントを用意

確かに遅くなる時は仕事以外でも連絡はしますね。でもこれは礼儀だと思うな。

弁当は自分で作ってます(笑

会社の連中とはあまり付き合わないな。もちろん泥酔するまで飲まない。

不倫関係は・・・そもそも出会いが無い(笑

家事はしますね。と言うか、せっかちな性格なので日が出ているのに洗濯物を干していないのは物凄くもったいないと思う。だから日の出前に洗濯が終わるように洗濯機を回す。

夕食後の片付けは必ずやっている。というか、短時間でも洗い物が台所にたまっているのが許せない。

子供の風呂は完璧にやり遂げましたね。

で、妻の写真だと。そんなもの1枚も持ってないぞ(笑

結婚記念日は花束を贈ってる。

以上、果たして愛妻家なのか否か。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月30日 (木)

シマノのブレーキシュー

デュラエースが7900から9000にモデルチェンジした事に伴って、ブレーキシューもR55C3からR55C4にモデルチェンジしています。

140130_001

今回は2セット入りが発売されていて、1セットだと795円で、2セット入りは1127円と割安になっています。これは庶民に嬉しい設定ですよね。

モデルチェンジに伴った性能差ですが、ドライでの性能はそれ程変わらないものの、ウェットでは良くなっているとの事でした。

140130_002

ちなみに105、アルテグラ、デュラエースの新旧モデル全て共通で使えますが、制動力と耐久性はブレーキ本体に依存しているので、それぞれ異なります。

ただこれで面白いのが、上位グレードのブレーキでブレーキシューを使った方が制動力があるのは当然として、耐久性も上位グレードの方があるんですね。

具体的に言うと、どのグレードでも1000km毎に少しずつ性能の低下を感じます。そして105だと2000kmを超えたあたりで制動力に不満を感じ始めますので、ブレーキシューが減っていないのに交換していました。

ところがデュラエースは3000kmを超えてもそれなりに止まってくれますので、取り替えるきっかけを待っているような状態です。ただしブレーキシューの減り方はデュラエースの方が大きいですね。

これらは全てブレーキ本体が、ブレーキシューをホイールのリムに押し付ける力の差だと思います。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月29日 (水)

のどかな景色

帰り道、川を覗き込むとカルガモが餌を取っている姿があっちこっちで見られました。

140129_001

全部2匹ずつだったので、つがいなんでしょう。

カルガモは雑食で、植物や川に住む虫などを食べるらしいです。

雑食だから市街地でも生き延びられるんですね。

140129_002

もう少し下流にはマガモもいました。

カモが増えたせいですかね、実は周辺にはオオタカも生息しています。ただオオタカは希少野生動植物に指定されているので、詳しい場所は書きません。

まあ、こんな景色見ながら自転車漕いで帰って来るんだから、仕事のストレスもどっか行っちまうよな(^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月28日 (火)

南風だった><

通勤はトレーニングもかねていますので、用事がない限りなるべく長めの距離を走るように心がけています。

冬は基本的に北風が吹くので、追い風を受けながら南向きに走って、行った先で少し坂を上り、北に向かって長い下り坂を下る。

って、これでトレーニングになるのか?(^^;

140128_001

それにしても何だ、今日は南風が吹いてる(x_x)

せっかく楽して南下できると思ったのに、途中で心が折れそうになった(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月27日 (月)

電気自動車と自転車はどちらがエコか?

電気自動車ってとても興味があるんですよ。

私が現役の整備士だった頃、車の原動機はレシプロエンジンとロータリーエンジンしかありませんでした。

ところが電車はその昔からあったので、電気モーターで車を走らせる技術はあったはずです。

それでは何故、ゴルフカートなどを除いて電気自動車が出来なかったかと言うと、それは蓄電技術が追い付いていなかったからですね。

ただ現在でもそれは課題となっている事は確かですけど。

例えば日産リーフを例にして、1回の満充電で228km走行するそうです。

しかし一般的な車は燃料満タンで500km程度走れるように作られているため、それに比べるとまだまだ航続距離が足りません。

電気自動車はまだまだ開発の余地がありますけど、実は電気自動車にはもっと違った使い道があるんです。

それは電気自動車のバッテリーを家庭の電気と繋げば、約2日程度給電出来るのだとか。

それこそソーラーパネルで電気自動車を充電し、その電力を家庭で使えば、電気の自給自足も可能ですよね。

もちろん災害時には強い味方になる。

もっと各自動車メーカーが電気自動車に力を入れると、エネルギーのあるべき形が変わってくると思います。

で、満充電で228km走る車が、一般家庭に給電すると2日分ですか。

140127_001

それでは自転車で228kmというと、比較的自宅の近くをスタートするブルベですね。

ブルベを1本走るためにどの程度のエネルギーを消費するか考えてみるに、朝は牛丼を食べてスタート前におにぎりを一つ。PC1でおにぎりを2つ食べて、PC2ではコンビに弁当か、どこかの食堂で昼食。そしてPC3でもおにぎりを2つ程度。ゴール後にラーメンを食べて、途中で飲む水や清涼飲料水は季節によって異なりますけど、最低でも2リットル以上は飲んでいますかね? そして帰宅後のサントリープレミアムモルツ(笑

このエネルギーと一般家庭2日分の電力と、どっちが省エネか?

なんだか比較の対象が良くわかりませんね(^^;

値段にすればわかりやすいのかな?

我が家はオール電化ですが、夏休みに当たる期間は1年で一番電気代が高くなり、1月2万円を超えます@@;

もちろん冷暖房を使わない期間はそれの半額以下になりますけど。

計算し易いように1ヶ月2万1千円とすると、1日あたりが700円。

これが電気自動車満充電で一般家庭2日分の電力と言うことですから、2日分にすると1400円ですね。

ブルベ1回の補給が1400円で間に合うか?

答えは否です(^^;

ちなみにですね、勝負がついてしまいましたけど、電気自動車の満充電にかかる電気代は夜間電力を使えば1回約300円弱らしいです@@;

・・・絶対に勝てない(^^;

自転車燃費悪すぎ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月26日 (日)

雨男を卒業しよう

散々雨男と揶揄されたけど、昨年はほとんど雨の中を走っていません。 まあ、絶対に降らないはずの日にパラッと来て、みんなの冷たい視線を感じた事はありますが・・・(^^;

140126_001

今日も午後から少し走ろうと思っていましたが、VCR青葉の大将から電話が来て1時間ほど話してしまい、その後に空を見ていたらザーッと(笑

電話に助けられたのか、雨男は卒業しているのか。

もっとも絶対に降らない日だけ乗れば、雨男に蓋をする事が出来るが、いつかメッキが剥がれるんだな(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月25日 (土)

ここ何処だ

こんな所を走ってました。

140125_001

この道路、「大岡越前通り」と言います。

知らないだろうな(^^;

そしてこちらも。

140125_002

香川駅。

四国じゃないですよ。神奈川県です。

ラーメンを食べに行っただけなんですけどね(^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月24日 (金)

ロードバイクでチャリンコ通勤

今週も4日間毎日自転車通勤しましたけど、皆勤とは言いません。あくまでも1週間5回以上自転車通勤した時だけが皆勤。

140124_001

早いもので今日が今年13回目の自転車通勤となり、順調に滑り出しています。

もっとも雨が降らない冬の間に回数を稼いでおかないと、5月以降は雨ばかりで走れなくなりますからね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月23日 (木)

沖縄では桜が咲いたとか

沖縄の嘉手納支店?にロード乗りがいて、趣味が同じ事から親しくなって時々電話でやりとりしています。

140123

その方から電話を頂いて、沖縄では桜が咲き始めたとか。

もっともソメイヨシノではなくてカンヒザクラの仲間で、河津桜や熱海桜の仲間の桜ですね。

で、その方曰く、沖縄はまだ寒くて自転車には乗れないと。

寒いのでヒートテックを着て仕事をしているとか。

それを聞いて、沖縄でもヒートテックがあるのかと思っ(^^;

ちなみに気象庁発表の今日の那覇市の最高気温は18.8度、最低気温は12.2度でした。

私は今朝自宅の温度計が-2.4度を指しているのを見た(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月22日 (水)

伊豆をポタリングしてきました

1月20日は第3月曜日に当たるため、マーチンルーサーキング誕生日でお休みでしたので、伊豆をポタリングしてきました。

当初の予定は日の出後に家を出て日の入り前に帰って来る。距離は200km程度と考えていましたが、よく考えてみると日の出から日の入りまでは約10時間程度しかないんですね。

そうすると私の足ではかなり頑張らないといけないので、頑張る事が大嫌いな私としては即予定変更(笑

正午まで走って、そこで食事をして帰ってくる。これぞまさにポタリングです(^^

が、妻が仕事の日だったので、とっとと遊びに出かけるのも申し訳ないと思い、洗濯物だけ手伝おうとして選択を干していてビックリ!

干した先から凍ってるw(゚o゚)w

こんな気温で出かけたら、自分まで凍ってしまうのではと躊躇していたら、出かけるのが遅くなってしまった。

140122_001

お陰で朝の混雑に巻き込まれてしまい、1時間走ってやっと相模川。

すでに帰りたくなってきた(^^;

やっぱり混雑する前に出かけるべきだった。

140122_002

しかし伊豆半島に入ってしまうと状況が変わり、土日とは比べ物にならない走りやすさ。広い海を独り占め・・・と言うほど空いてないか(^^;

140122_003

熱海ではとりあえず定点撮影。

でも午前中は必ず逆光になるんですよね。

140122_004

熱海からしばらくの間は写真撮影で止まってばかり。

140122_005

好きな景色が続きます。

140122_006

伊豆多賀の二又を右に行くと山伏峠。

何の目的も無くひたすら走ってきたけれど、ここで山伏峠も面白いと思うも、標高の高い所は通行止めやチェーン規制になっているので、箱根をやめて伊豆に来たことを思い出した。

140122_007

時間も良い感じなんですよね。そろそろ正午なので、ご飯を食べる場所を探さないといけない。

網代(熱海市)と宇佐美(伊東市)の境の辺りに何軒か漁師丼の看板を掲げる店があったけど、何となく刺身と言う気分じゃない。

というか、伊豆の刺身は高いんだよね(^^;

刺身食べたけりゃ神奈川に戻ってからの方が安いと思う。

と言うわけでスルー。

140122_008

で、正午にはまだ少々時間があるけれど、今日はここで終わり。

だってさ、ここから坂を下ったら丁度正午になると思う。そしたら上り返して来るか?

坂はさ、上ってから下るから楽しいのであって、下ってから上るのはただの罰ゲームだよ。

140122_009

ちなみに昼食はラーメンでした。

なんかさ、自転車を漕いでるとラーメンとかカツ丼を食べたくなるんですよね。

それだけエネルギーを欲しているんですね。

140122_010

真鶴からは海岸線ではなくて、一山越える旧道を走ります。

何故か平坦な海岸よりも、一山超える方が楽に感じるのは何故だろうか?

それだけ海岸線が走り辛いと言う事なんですよね。

140122_011

正午で折り返したので、予定通り日の入り前に帰って来られました。

正午で折り返しポタリングは、日が延びると距離も延びる事になりますね。

走行距離:161.2km

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月21日 (火)

忙しかった

3連休明けの出勤日。

140121_001

当たり前ですが、あまりにも忙しくて日の出を見てから夕日を見るまで一瞬に感じられた。

サラリーマンは忙しくても暇でも給料一緒だからな(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月20日 (月)

伊豆ポタ(報告のみ)

お休みだったので伊豆を走ってきました。

140120_001

正午になったらその場で食事をして引き返してくるという行き当たりばったりのポタリング。

これはこれで気楽なポタリングで良かった^^

詳細は後日。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月19日 (日)

ウインターグローブ

結構物持ちが良い方なんですけど、冬用の手袋は2~3年が限界ですね。

140119_001

夏は通勤用に指切りの作業用手袋を使っているので、自転車用の物は使用頻度を落として長持ちさせられますけど、冬は通勤時間帯が一番厳しい環境なので、どうしても自転車用が使い勝手が良くて、その結果持ちが悪くなってしまいます。

通勤用に作業服店をあさりに行ってみようか。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月18日 (土)

難行苦行で減量成功!

冬休み明け以降、体重を戻すために難行苦行を続けていまして、遂に10月頃の体重に戻す事が出来ました(^^

昨年1年間は70kgを境に行ったり来たりしていたんですね。

それが10月後半を最後に60kg代を見る事が無くなり、休みに入ってから一気にうなぎ上りだったんですよ(^^;

そこで清水の舞台から飛び降りた気になって・・・というか、清水の舞台から飛び降りる方が遥かに楽な難行苦行を行いました。

常識のある人ならば、「そんな無茶は体に悪いから止めなさい」と言うでしょうね。

そのくらい凄まじく体に悪い挑戦でしたよ。

まあ、その甲斐あって短期間で減量に成功しました\(^o^)/

140118_001

それでは如何なる方法で減量したかって事ですけど、これは生命を危険にさらしますので絶対に真似をしないで下さいね。

実は、休日と休前日を除いて酒を飲まない<(`^´)>

これ以上の難行苦行がこの世の中にあると思いますか?

私の知る限りでは有り得ませんね。

と言うのもですね、実は呑兵衛の体は60%が酒で出来ているんですよ@@;

血液にいたってはその90%が酒で、脳も80%が酒で出来ています。

そして体内の酒を2~4%失うと脱水症状になります(笑

ただね、酒の主成分はアルコールなので、水よりも揮発性が高くて常時補給しないといけないのが困るんですよね。

困った困った。困ったときは酒を飲もう(爆

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月17日 (金)

自転車通勤皆勤賞!

阪神淡路大震災から19年だそうです。

あの地震の丁度4年前には湾岸戦争があったんですよね。

1991年1月17日に多国籍軍がイラクを空爆し、その様子がお茶の間で見られたんです。

映画ではなくて本当の戦争をテレビでなんて、凄く複雑な気持ちで見ていました。

それから4年後、今度は神戸の町が火の海になっている様子がテレビに映し出された。

そして同年3月20日には地下鉄サリン事件ですよ。

画面の向こうで苦しんでいる人達がいるのに、自分はそれを眺めていて良いのだろうかと思いつつ、やはり現実から目を背けずに自分に意見を持ち行動しなければならないと考えさせられましたね。

140117_001

さて、今週は自転車通勤皆勤賞です。

意外にも1週間皆勤は難しくて、年間でも数えるほどしか出来ていないのが現実です。

ツーキニストとしては1月から良いスタートが切れていますけど、実は1週間続けて自転車通勤をすると、距離は短くても脚はそれなりに疲れています。

それで週末休んでしまうと意味がないよな(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月16日 (木)

LSD始めました

基礎トレーニングとしてLSDという言葉をよく聞きます。

筋肉中の毛細血管を増やすことで酸素の摂取量を多くするのが目的だそうで、多くの自転車乗りやマラソンランナーが実践しているようです。

私はトレーニングなどという地道なものが大嫌いですけど、これなら出来るかもしれませんね。

140116_001

リゼルグ酸ジエチルアミドのドイツ語(Lysergsäure Diäthylamid)の略称でLSDと呼ばれるらしいです。

平たく言うと合成麻薬です@@;

こんな物で毛細血管が増えるのか?

ん? 違う?

あ゛っ!

140116_002

間違えた!

入れ歯洗浄剤だった(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月15日 (水)

天気予報に勝った!

関東南部に雪予報が出ていたんですね。

でも今日は降らないと決めました。

「お前が決める事じゃないだろ」と言われそうですけど、良いんですよ。そんなのは自分で決めて、外れたら笑えばいいじゃないですか。

140115_001

まあ、覚悟はしてましたよ。

帰りにはうっすら雪化粧した中を自転車で帰ると。あるいは雪が降ってるかもしれない。

でもそうなったらブログネタとしては面白いでしょ(笑

そのために今日は防寒着として雨合羽を着て行ったんです。

しかしこれが暑い事暑い事。震えるような寒さのはずが、今年一番の汗をかいてしまいました(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月14日 (火)

日が延びたと言うけれど

「最近、日が延びた」という声を聞きますが、あまり実感が無いんですよね。

140114_001

多分それを言う根拠として、冬至だった12月22日の横浜市の日の入りが16時33分だったのに対し、今日の日の入りが16時51分で、約20分ほど夕方の日が延びたからでしょう。

しかしですね、日の出は冬至の日が6時47分ですが今日は6時50分と、逆に遅くなっているので、その時間帯に通勤をしている者としては、日が延びたと言う実感は全く無いんです。

まあ、寒さはこれからが本番なので、ツーキニストの根性が試される季節になりましたね。

これだけは負けねぇぞ!

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月13日 (月)

日々旅にして旅を栖とす

祭日だったんですね。

で、何の日だという事ですけど、成人の日だったようです。

そういえば昨年の成人の日は大雪で、その中を我が息子は式に参加して来ました。

それでは自分の成人式はどうだったかというと、実は参加していないので式の記憶は無いんですけど、確か道志みちを車で走っていたような気がします。

140113_001

それが遠い記憶のようでもあり、昨日の事のようでもあり、「光陰矢の如し」とはまさにこの事ですね。

また「少年老い易く学成り難し一寸の光陰軽んずべからず」とも言いますか。

古人達は月日の過ぎ行く早さを色々な例えをしていますね。

「月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人也。サドルの上に生涯をうかべキューシートとらえて老をむかふる物は日々旅にして旅を栖とす」

あぁ、ブル兵衛だ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月12日 (日)

並走は駄目ですよ

昨年の1月は肉離れやら痛風やらでほとんど自転車に乗れなくて、そのままズルズルと1年を終えてしまった反省から、今年はスタートダッシュが肝心と思っていましたけど、家族がいるとなかなか自由にならないものですね。

140112_001

でも少しの空き時間を見つけては走るぞ!と決めていますので、今日も海を見に行きました。

140112_002

ただ海を目指すだけでは無いです。

途中のコースに長い坂や激坂を入れて楽しんでいます。

140112_003

それにしても何だ。境川サイクリングロード(神奈川県道451号藤沢大和自転車道線)では前を並走して走る自転車に塞がれて、追い風で時速25キロとか(´。` )

お二人さん、話に夢中になって後方に気付いてくれないんです。

これ、道路交通法第19条違反ですよね。

まあ、途中で一般道に逃げましたけど、ロードバイクという最高の性能を持った自転車に乗るのなら、マナーも最高のものを持って欲しいですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月11日 (土)

痛風恐ろし

久しぶりに父に会いに行って来た。

体を悪くして以降は介護施設に入っているので、現在の健康状態はいたって良好。

にもかかわらず年が明けてから痛風と闘っているとか@@;

糖尿病があるので食事コントロールが徹底されているにもかかわらず、痛風は出てくるんですね。

痛風と言えば贅沢病と言われていた時期もあって、食物中のプリン体が悪者扱いされていましたけど、実際にはストレスが大きな原因とか。

したがって適度のアルコールは痛風の原因となる尿酸値を下げる働きがある事は周知の事実。

もう一つの原因は過度の運動ですが、これは父には適用されない。

とするとストレスなんだろうな。

本人は一生付き合う病なのでと笑っていたけど、私は痛風なんかとは絶対に付き合いたくないな。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月10日 (金)

防寒靴?

天気予報によるとこの冬一番の寒さになるとか。

昨夜は雪がちらついていた事もあり、今朝は所々路面凍結していると思っていたので、スリップのリスクに備えてフラットペダルのちっちゃい自転車で、完全防寒で出発したんです。

140110_001

大失敗だった><

路面凍ってないし(^^;

しかもそれほど寒くない。お陰で大汗をかいてしまった。

でも足の先は冷たいんですね。普通の靴なのに。

そこで考えた。

ロードのシューズは爪先にカバーをかぶせたりして寒さを防ぎますが、だったら爪先に鉄板の入った安全靴はどうかと。

140110_002

これ、車に踏まれても怪我しません。凄いだろ。

と言うか、安全と防寒は別の話か(^^;

でも爪先に余裕があるので、綿や布を少し詰めると暖かいと思う。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月 9日 (木)

これは事件です

7日に神奈川県川崎市の横浜地検川崎支部から集団強姦や強盗などの疑いで逮捕・送検されていた20歳の男が逃走した事件で、警察は9日午後、横浜市内の雑木林で男を逮捕した。

このニュースは知ってたけど、まさか近所で逮捕されるとは@@;

町内の公園にいたみたいですw(゚o゚)w

140109_001

で、ブロガーなので仕事の帰りに現場の写真を撮るべく行ったんですけど、とても写真を撮るような雰囲気では無かった。

普段は住人しか通らない道に警察や報道の車がびっしり。そこに野次馬がいるので、住人には迷惑な話ですよ。

さすがにそこにカメラを向けられなかった。

なので↑写真は犯人が捕まった川の下流のものを入れてあります。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月 8日 (水)

汚れた

今年初めての雨。

140108_001

先月末に1年ぶりくらいで洗車して、それから約10日ほど綺麗な車だったけど、遂に汚れてしまった。

次に綺麗になるのはいつだろうか?(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月 7日 (火)

カルガモが

近所の川にカルガモが繁殖しています。

140107_001

日に日に増えていくような気が・・・

先日はマガモも見かけたんですけど、どこかに行ってしまったのでしょうか?

まさか誰かに食われたのかな@@;

見た時に捕まえておくんだった(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月 6日 (月)

今年の自転車通勤目標

カレンダーの並び方が良い?ので、多分今日から一斉にスタートでしょうね。

140106_001

私は3日の金曜日に暖機運転(笑)をしていますが、ほとんどの人はなかなかエンジンが掛からないようでした。

中にはエンジンが壊れてしまった人も居たようで(^^;

で、今年のささやかな目標ですが、自転車通勤を年間160回以上行います。

1年52週間とすると、1週間辺り3回自転車通勤すればいいわけですけど、これがなかなか出来ないんですね。

実は私の1年間の出勤回数は230回前後で、160回通勤するためには1週間辺り3.5回自転車通勤をしなくてはなりません。

この机上の計算の週3回と、実際の週3.5回の0.5回の差が大きいんだと思います。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月 5日 (日)

脱走して海へ

家族が寝ている内にそっと海を見てきた(笑

140105_001

うちの家族、正月休みを良い事に昼まで寝る癖が付いてる(^^;

私は、どう頑張っても日が出ると寝ていられない。年か・・・

140105_002

そういえば昨年夏頃だったか、一方通行だった踏切が、自転車だけは両方向に抜けられるようになってた。

ずっと真面目に自転車から降りて押して歩いてたんだけど、これで走って抜けられる。

地味に嬉しい^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月 4日 (土)

「箱根駅伝から逃げるオフ」から逃げる

一昨日の2日は「第9回箱根駅伝から逃げるオフ」から逃げて来ました(笑

140104_001

ホントはね、みんなと一緒に大手町から箱根まで逃げ切りたいんですよ。

でもね、正月休みが2日しか無くて、その内の1日を自転車で潰してしまうわけだから、元日1日で詰め込む事が多くて。

何よりも正月から酒を控えるなんて事は出来るわけが無いし(^^;

まあ、正直なところは、箱根の1号線を沿道で駅伝ランナーを待つ人たちの声援を受けながら走りたくないなと(^^;

スイスイ格好良く上って行かれるならそれも良いと思います。が、ヲッサンが必死の形相で自転車を漕いでるわけですよ。飛んで来るのは声援では無くて罵声か石だろ(^^;

140104_002

しかしですね、ここ最近ろくに走っていないので、駄目ですね。前に進まない><

ハンガーノックかと思うほど進まない。

でも朝はたくさん食べたし、小田原の手前でも朝マックして来た。

これで進まないのは、単に衰えただけだと思う。

そういえばマクドナルドに入る直前にこみゅさんを見かけた。声をかけようとしたけど、咄嗟に名前が出なかった(^^;

また小田原中継所の先でkarzさんAki君親子に出会った。

その他にもたくさんの自転車乗りが箱根に向かっているけど、さすがに箱根の天辺で駅伝を応援しようなどと考える連中は走れる人ばかりですね。みんな速いんだ。

140104_003

風祭辺りでいつものように旗をもらったけど、今年のはちょっと小さい。

自転車にくくりつけて走るには丁度良いかな。

それにしてもホントに進まないな。

もしかしたら歩いた方が速いんじゃね?と思うほど遅い。多分バランスを保っていられるギリギリの速度だと思う(^^;

140104_004

それでも上れたのは通勤並みになれた道だから。初めてのコースだったら間違いなくリタイヤしてる(笑

140104_005

国道1号線に出てからはマトケンさんと須黒さんに追いつかれる。

何だか、全く良いところ無し(笑

140104_006

それにしても正月早々、標高の高い所に良くもたくさんの自転車乗りが集まったもんだ。

みんな駅伝の応援と言うよりも、ここに集まる事がステータスになってるな(笑

140104_007

まあ、真面目に走り込もうと決意が出来た1日でしたよ。

今回の参加者は、akiraさん、陽ちゃん、まきちゃん、masaさん、ヨッシーさん、セバスさん、まるおさん、nanちゃん、Kさん、イーチョさん、イチさん、おいちょさん、Joeさん、Joeさん友だち、のりぞーさん、karzさん、Akiくん、須黒さん、マトケンさん、アサノさん、ノアポンさん、浅野目さん、そして箱根湯本から2本の脚で走ってきたオクさん。

それからガチャピンの着ぐるみを着たかずいさん。

皆様お疲れ様でした。また来年!

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月 3日 (金)

初自転車通勤

長かった冬休みが終わり、今日から目出度く仕事です。

140103_001

その昔、長期の休みが明けるのはとても憂鬱だった。

でも今はそんな事は全く無くて、むしろ出勤するのが楽しみだったりする。

多分通勤にかこつけて、自転車に乗るのを楽しんでいるだけだと思うが(^^;

その証拠に、出勤した途端に昼飯の事を考えているし、昼が終わると帰る事しか考えていない(笑

まあ、真面目に通勤する理由になってるのならそれで良いのかな?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月 2日 (木)

駅伝の応援に

今年も箱根駅伝の応援に行って来ました。

140102_001

箱根駅伝の応援なので、当然箱根の天辺です。

詳細は後日。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

謹んで新年のおよろこびを申し上げます。

130623_002

皆様のご健勝を心よりお祈りいたします。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

ん?、写真はなに定食かって?

うま年なので、馬刺し定食ですよ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »