bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

日課になってる事はそう簡単に止められない

時々休みが入ると書いたけど、いきなり休むとは書いていない(笑

習慣化しているので、時間があればいくらでも記事は書けるけど、ホントに時間がない日があるんですよ。

140228_001

出勤時には雨が上がっていて、路面は濡れているものの自転車通勤に支障は無かった。

路面がウェットの場合、泥よけが付いているちっちゃい自転車で通勤するのが普通なんですけど、今日は帰宅が遅くなる日なのでロードに泥よけをつけて出勤。

それにしても暖かさと雨で一気に雪が溶けましたね。

各地で桜の便りも聞かれているので、そろそろ本格的に活動開始したいです。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月27日 (木)

お知らせ

毎日更新していたブログですが、今後は時々休みが入ります。

平成19年6月24日に個人のHPをリニューアルし、同時に日記もリニューアルしました。同年12月には日記をココログに移行し、2010年8月5日より8日まで熱中症で倒れていたため、起き上がる事すら出来ずブログ更新を止めてしまいましたが、それ以外は本日までほぼ毎日ブログを更新していました。

記事数が2438エントリーで、熱中症から復活した2010年8月9日より1299日間連続でブログを更新しました。

そうやって続けてこられたのは仕込みがあったからなんですよね。

私の仕事は本来それ程忙しくないし、暇な時は朝2時間で1日分の仕事が終わってしまいます(笑)。そんな時こそブログネタを仕込んでおくんですよ。そうすると忙しくてブログがかけなかった日や、全くネタがない日でも仕込んでおいたネタで更新できますからね。

ところがですね、昨年秋に同じ事務所で働く人が一人退職してしまい、その仕事をモロに被る形になってからは全く余裕が無くなってしまいました。

それこそ一般企業ならばマイペースで仕事を続けて、終わらなければそのまま残業へと突入するわけですけど、私の職場は少し事情が違って、残業はあらかじめ届け出をして許可を受けておかなければ認められません。

ですから定時時間内の勝負になるんですね。

もう、ホントに毎日毎日いっぱいいっぱいですよ。あっという間に終業時間ですから。

ずっとPCとにらめっこをしているので、目も疲れるし視力もこの半年で結構落ちたような気がします。

ですからブログネタの仕込みはおろか、帰宅後も目の疲れでPCを見る気がしません。

そんな状態でブログを更新し続けるのは少々負担も大きいし、何よりも記事の中身が無くなってきている事を危惧しています。

どちらかというとかなり地味なブログですが、それでも長期に渡って見に来て下さる方がいらっしゃるので、やはり中身のある記事を書いていきたいと思うんです。

そのためには無理矢理記事を上げずに、じっくり熟成させてから中身のある・・・熟成させて腐ってしまう気がしないでも無いが(^^;)、自分で納得できる記事を書くために、毎日更新を捨てて、中身を取ろうと思います。

そんなわけで、今後ブログが更新されない日があると思いますけど、特に気にしないで下さい。ブログを止める気は更々無いし、面白い事を発見したらたとえ1行でも書くと思います。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月26日 (水)

雪解け水は汚い?

気がつけば明日から雨マークが4日続けて並んでいる。

という事は、今月の自転車は今日で終わりなのか?

140226_001

昨日今日の気温上昇で随分雪が溶けました。

が、雪解け水って何で汚いんだろうか?

雪が溶けて路面を濡らしている所を通過すると、自転車が激しく汚れるばかりか、タイヤが見事に泥を跳ね上げて背中に泥の筋が付いてしまう。

雪に埋まった銀世界は大好きなのだけれど、後がよろしくないですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月25日 (火)

見えているものが事実では無かった

昨日ブログネタにしようと思ってたネタ、もう少し考えてからネタにしようと思って、結局何もネタが無くなってしまいお茶を濁すような記事をアップした。

で、今日は頑張って記事にするつもりでいましたけど、やっぱり止めた(^^;

140225_001

というわけで二日続けてネタが無くなった(笑

何というか、自分の目で見えているものが、実は全く違ったという話なんですけど、それによって傷つく人がいるので笑えるネタにはならないし、場合によっては犯罪に発展する場合も考えられるので、軽く扱えないなと。

もちろん私は第三者ですけど。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月24日 (月)

他愛の無い話

横田支店からお客さんが来ていたので、一緒に昼食に行って来た。

何気ない話の中からも、いろんな情報が得られた。

140224_001

そうやって人間関係を築いて情報交換するのも大事な事だと思うけど、仕事上の付き合いってあまり好きじゃ無いんだよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月23日 (日)

我が娘

我が娘16歳、高校1年生。

140223_001

写真は数年前のものですが、小学生の頃に空手をやっていた事から、高校に入ってから空手部に入りまして、未だに青アザを作って帰って来ます(^^;

青アザを作るという事はまだまだヒヨッコなわけで、一人前になると絶対にアザなんか出来ないんですよね。

それがまた授業では何を思ったのか柔道と剣道を選択?したようで、たくましくなったもんだと思いますよ(笑

先日も怪我をしていたのに、痛みをこらえて部活に出ていたようで、顧問の先生から「男らしいですね」と言われました。娘なんだけど(^^;

まあ、わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。じゃなくて、娘なんだよ(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月22日 (土)

息子21歳

今日は息子21歳の誕生日。

つまり21年前の今日、私が人生の中で一番感動的な経験をした日だ。

生命の誕生ね。

それ以降、それ以上の感動を味わっていないけど、多分それ以上のものは無いんだろうと思う。

140222_001

自分の21歳は何をしていたのかと考えるに、ナナハンライダーだったんだよなと思う。

当時はまだ格好良い言葉だったけど、今は死語になってますね(^^;

それから車ではダートを爆走していましたね(笑

まだ宮ヶ瀬湖が出来ていなくて、裏ヤビツも未舗装でしたので、夜中になるとラリー車天国だったんですよね。

そう考えると、時代は変わったよな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月21日 (金)

森元総理とかけて尾瀬沼と解く。その心は?

湿原(失言)が多いでしょう(笑

まあ、彼がどんな失言をしたか、しないかと言う事についてはここでは論じない。

それにしても今回のオリンピックで、個人的にはスキージャンプの葛西選手に一番感動しましたよ。

彼が41歳で銀メダルを取った事じゃないです。

彼が同じアスリート達から「レジェンド(伝説)」と呼ばれている事です。

それはただ長く続けているだけではあり得ない事で、常に世界と勝負できる位置に居続けるからこそ、そう呼ばれているのだと思います。

140221_001

オリンピックなどで感動が多いのは、選手達が真剣に戦っているからですね。

ヲッサンも真剣に生きているのに、感動するどころか滑稽なだけなのは何故だろうか?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月20日 (木)

ロードバイクでチャリンコ通勤

一週間ぶりのロードバイクですね。

140220_001

やっぱり速い^^

まだ朝は凍結している所が多いです。

幹線道路は路肩から歩道にかけて雪が積み上げられている所が多く、あれが溶けるのには相当な時間が掛かりそう。というか、自転車が走る場所を奪われているので、走り辛くて敵わない。

午後になると道路端の雪が溶け出して、道路が濡れている所が多い。

お陰でタイヤが巻き上げた泥で背中に一筋付いてしまった><

これが夕方になって気温が下がると雪が溶けなくなり、夜の風で道路が乾く所が多いが、乾かないと朝凍結する。

これをゆっくり繰り返して雪が溶けていくのかと感じた。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月19日 (水)

若い方が面白い事をする

若い頃だったら、気合いを入れて「うぉりゃ~!」って行くんだろうな。

140219_001

そして自転車が傾き地面が近くなり始めた頃に、頭脳は物凄いスピードで状況判断をする。

雪は凍っていた。

路面にハンドルが取られて操作できない。

自分が自転車から投げ出されて地面に落下する位置を目測する。

地面に叩き付けられた時の大凡の痛みを想像する。

そもそもやらなければ良かった(TT

などと、色々な思いが走馬燈のように頭の中を駆け巡るが、その時間は1秒にも満たない。

そして全身に痛みに耐えながら、目撃者がいない事を確かめる。

後悔と壊れた自転車を引きずって途方に暮れる(笑

以上が若い頃。

ヲッサンは最初に気合いを入れる前にこれが想像できる。

だから手前でおりて自転車を押す。当然何事も無い。

ブログネタ的には前者が面白いけど、痛みを考えると冗談じゃ無い(^^;

年を取るという事は安全性が高まるが、面白味は無くなるな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月18日 (火)

雪は1日でどの位溶けるか?

雪は嫌いじゃ無いです。

何しろ、心は子供ですから(笑

でも何につけても中途半端なのは大嫌いです。

それから片付けをしないのも許せない。

雪で楽しんだ後は、さっさと片付けて欲しいですね。で、誰が片付ける?

140218_001

雪解けは自然に任せるしか無いわけで、1日でどの位溶けるのか興味があったので、朝の通勤の時に1枚写真撮影。

そして帰り道も1枚。

140218_002

同じ場所なんですけど、随分溶けましたね。

これなら週末には無くなってくれるかな?

とにかくロードバイクで軽快に走りたいです。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月17日 (月)

境川CRを散歩

今日まで三連休だったんですけどね。

本来だったら今日はサイクリングに行ってる予定でしたが、この路面状況では走る気がしません。

が、ヲッサンは家にこもっていると一瞬にして豚になってしまうので(^^;)、少し散歩してきました。

140217_001

先ずは我が家から直ぐ近くにある、といっても3キロ少々ある境川遊水池情報センターから境川サイクリングロードを歩きます。

140217_002

川では重機が川遊びをしていて楽しそうですね^^

140217_003

それにしても、ここは一体何処だというような景色になってしまいましたね。

140217_004

サイクリングロードは日当たりが良いけど、雪が積もっては人が歩かないのでなかなか雪が溶けません。

140217_005

で、先日のブログで紹介した県道403号へのアクセス道路の所、本来のサイクリングロードは右側のアンダーパスですけど、そちらは真っ白なので、雪の無い方から県道を横断しましょう。

140217_006

県道もまだ空いているようで、簡単に横断できました。

140217_007

が、結局その先は真っ白ですね(^^;

雪の上を長時間歩くと、だんだん靴がしみてくるんですよね><

だからなるべく乾いた所を歩きたいんですけど、真っ白じゃあ仕方が無い。

140217_008

それにしてもここをロードバイクで走るにはあと数日必要かもしれません。

走れない事はないです。でも楽しくは無いです。

140217_009

白旗休憩所にてこの先どうするか考えます。

海まで歩いて電車で帰るつもりでしたが、この先の町中は歩いても楽しくないので、だったらいっそここで折り返しても歩く距離は一緒です。

という事で来た道を引き返しました。

3時間程度のお散歩でしたけど、自転車で100km走る程度の心地良い疲れでした(^^

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月16日 (日)

ジョニーデップが若い

雪のお陰で貴重な週末がつぶれてしまいましたね。

あまりにも暇なので、古い映画を見ていたりしてました。

140216_001

オリーバー・ストーン監督の名作「プラトーン」で、上の写真は我々の世代なら見覚えのあるシーンですよね。

この役者さんはウィレム・デフォーで、スパイダーマンシリーズに悪役?で出ていた人です。

それにしてもこのシーンはこの映画の全てを要約しているようにさえ思えるくらい、個人的には切なく感じるシーンです。

見る人によって感じ方が全く違うようですが、それは戦争という非常の場で起こっていた事をそのまま伝えているので、イデオロギーによって感じ方も変わってくるのだと思います。

で、28年前の映画というだけあって、出ている役者さんが若い(笑

しかも今でもハリウッド映画で見るような人ばかり。

中でも今更初めて気がついたんですけど、こんな人もちょい役で出ているんですね。

140216_002

ジョニー・デップですよ。素顔だし(笑

ググってみたら、彼のファンの間ではプラトーンに出ている事も話題になっていて、始まりから何分何秒のどんなシーンでと詳しく紹介されていました。

まあ、この後で「ランボー怒りの脱出」を見ているあたり、節操のない奴だと感じます(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月15日 (土)

酒か外出か

凄い雪でしたね。

140215_001

先週の雪が45年ぶりなら、今回の雪は何年ぶりだ? 6日ぶりですか(^^;

我が家の近所では道路で30センチ、うちの庭は50センチ以上積もってました。

朝外に出ようとしたら、まず玄関の戸の前に大雪が積もっていて、戸が開かないのには驚いた@@;

そして外を見て更にビックリ(°0°)

前車のランドクルーザープラドなら何のためらいもなく走り出しましたが、ヴォクシーの二輪駆動では駐車場から出る事も不可能。

そこで一考。

どうせ出られないなら朝から酒でも呑むか、あるいは頑張って雪かきをするか。

朝から酒が飲めるなんて滅多にないチャンスですけど、やっぱり一日中家にいる決意が出来ませんでした(笑

午前中いっぱい雪かきをして、午後からは車を車庫から出して幹線道路までの道を作りましたよ。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月14日 (金)

ホワイトバレンタイン

バレンタインデーなので、自転車通勤だとチョコレートを持ちきれなくなるので車で通勤です。

140214_001

この位のスペースがあれば積みきれるかな?

で、肝心の釣果・・・じゃなくてチョコ果は・・・坊主orz

でもなくて、とりあえず情けをかけていただけました(^^;

140214_002

にしても立派な物を頂いてしまった。

お返しが大変だ(^^;

同じ事務所の方からなんですけど、今日がこんな天気でなければ「車で来て下さい」とメールしてくる予定だったそうです。

こんな天気だから車で出勤しましたけど、実はネタで自転車通勤を考えていたのは内緒です(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月13日 (木)

カモの観察

なんだかね、カモの観察が楽しくて^^

140213_001

カルガモの群れがいたんですよ。

140213_002

その中にマガモのツガイも二組混ざっていた。

種類は違っても群れになるみたいですね。

140213_003

で、ヒナもいるんですよ。

時期的にはまだ先のはずなんですけど、小さいのが親のカルガモの後を追いかけるように付いて行く。そんなのも二組くらいいて、やっぱり間違いなくヒナだと思ったわけですよ。

こういうのを見ていると、時間を忘れてしまいます。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月12日 (水)

飯田牧場専用道路?

今朝は滅茶苦茶北風が強かったですね。

冬の早朝に強い北風ですよ。

冷たいし進まないし(^^;

一生懸命漕いでいるのに、時速19kmとか悲しすぎるでしょ><

140212_001

さて、境川サイクリングロードの県道403号への出入り口が舗装されていましたね。

薬科大学の図書館塔が見えるあたりで、境川サイクリングロードに2つある県道のアンダーパスのうち南側です。

140212_002

それがどうした?と思われるかもしれませんけど、境川サイクリングロード付近でサイクリストに密かな人気がある飯田牧場へのアクセスが楽になったという事ですね。

それだけの事ですけど(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月11日 (火)

つらつらと他愛の無い事

だいぶ雪が溶けてきたんですけど、路肩に溜まった雪が溶けた後って、なぜ砂や砂利が多いんですかね?

あれは自転車の敵だ。

千葉では今日も雪が積もったとか。

都市部は雪に弱いと言われますけど、実は都市部はそれ程雪の影響を受けなくて、世界から日本への玄関である成田空港周辺の方が凄い事になっていますね。

日曜日の朝、成田に行ったうちの3人の運転手さん、帰って来たのは月曜日の午後ですから。

通行止めやら渋滞やらで全く身動き取れなかったらしいです。

可愛そうなのはその運転手さんの運転するバスに乗っていた、初めて日本に来たアメリカ人達。とんでもない秘境に赴任して来たと思っただろうな(笑

千葉といえば今週末の千葉ブルベ、一旦開催を見送るとの事です。参加予定だった方は AJ千葉のサイトをご確認下さい。

雪などで開催が危ぶまれるブルベの主催者って、結構気をもむんですよ。私も昨年経験しましたから。

いろんな考え方があって、少しでも危険が予想されるものはやるべきではないという考えや、逆にブルベは自己責任だから主催者は参加者に危険を告知した上で、走る走らないは参加者自身に判断してもらうという考え方もある。

日程変更という手段もあるけれど、それだと参加できない人が出てくるし、主催者側も準備したものを全てやり直さなければならない。

私は3日前に急遽コース変更という非常な手段を取ったんですけど、その時は参加者のレベルが高くて、皆さん即座に対応してくれました。

あれは参加者に感謝です。

その経験から、今年の冬は雪の可能性を考えて開催を見送り、3月中旬以降からスタートする日程を組みました。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月10日 (月)

意外と知らない雪道の法律

雪かきで筋肉痛になった人が多かったですね(笑

私は運良くと言うか何と言うか、雪かきの筋肉は普段使う筋肉だったようで、筋肉痛は免れました。

で、車で走っていると、雪を道路に投げ捨てている人を多く見かけましたけど、あれは違法行為だそうです。

道路交通法76条3項に、「何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路においてはならない」とあって、違反した場合は3月以下の懲役又は5万円以下の罰金になります(同法119条1項12号の4)

また、道路法43条には「何人も道路に関し、左に掲げる行為をしてはならない」とあり、2号は「みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞のある行為をすること」と規定していて、違反した場合は1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられます(同法100条3号)

140210_001

しかしこれだけだと雪は水と同じでそのうち無くなってしまうなどと屁理屈を言う人がいそうですが、新潟県道路交通法施行細則第13条1項には「みだりに道路に泥土、泥水、ごみ、等をまき、又は捨てること」と、いかにも雪国のような件があります。

ちなみに神奈川県道路交通法施行細則に「雪」の文字は見当たりませんでしたが、同法16条に禁止行為として「凍結のおそれがあるとき道路に水をまくこと」とあります。

それからですね、意外だったのは、積雪した道路をチェーンやスタッドレスタイヤを装着しないで走る事も違反になるみたいですね。

神奈川県の場合だと「神奈川県道路交通法施行細則第11条(運転者の遵守事項)」の第1項で、「3輪以上の自動車が積雪の場所を通行するときは、タイヤに鎖を巻き、又は特殊タイヤを用いる等して、滑るおそれのないようにすること」とあります。

この条例は沖縄を除く全ての都道府県にあるようですね。

道路に雪を投げ捨てたり雪道を普通タイヤで走っている犯罪者の皆さん、法律を理解して改心しましょう(笑

私は雪かきした雪はちゃんと庭に捨てましたよ。隣の家の(爆

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月 9日 (日)

同じ家族でも行動パターンが違います

大雪から一夜明けて道路は凄い事になっていましたね。

ところが不思議な事に屋根に雪がない。

どこの家も北側の屋根に雪は全く無くて、南側に少しある程度。

多分夜中の強風で飛ばされてしまったんでしょうね。

関東に降る雪が風に舞うなんて前代未聞ですよ。

140209_001

昨日朝の境川CR

そういえば昨日の朝の事、長女が一面の銀世界に目を輝かせ、誰も踏みしめていない雪の上を歩こうと末っ子を誘っていましたが、「寒いから、嫌だ!」とあっさりふられていました(^^;

何で兄弟なのにここまで性格が違うのか。

ちなみに長男と末っ子は暖房の効いた部屋に引きこもり(^^;

長女は雪の中二日間とも出掛けてました(笑

もちろんお父さんの送り迎え付き(^^;

今朝は妻と二人で道路の雪かきをし、どこかで妻にスイッチが入ってしまったようで、一人で雪だるまを作っていました(笑

同じ家族なのに、何故行動パターンが違うのか?

あ、私ですか?

二日間で満タンだった車のガソリンが底をつきました(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月 8日 (土)

江ノ島大橋は自転車で通れるようになった

雪で自転車に乗れないので車でドライブしていました。

140208_001

で、江ノ島大橋を渡ろうとして気がついた。

140208_002

自転車が通行できるようになってる@@

以前は自転車が通行できなかったんですよね。

140208_003

上の写真が以前のもの。

江ノ島大橋は自転車が通行できなかったので、隣にある歩行者用の江ノ島弁天橋を渡っていたんですけど、これが歩行者が多くてとても自転車で渡れるようなものではなかったんです。

中には知ってか知らずか、江ノ島大橋を堂々と自転車で通行する人がいましたけど、それは明らかな交通違反でした。

140208_004

でもその規制が解除されて、堂々と江ノ島大橋を自転車で渡れるようになったのは素晴らしい事だと思います。早速渡ってる人もいたし(笑

140208_005

それにしてもこの写真の時間は午前中ですけど、午後になってから更に激しく吹雪きましたね。

関東であんな降り方を見たのは初めてですよ。

買い物から帰って来て、駐車場に車を入れようとしたらスタックするし(^^;

うちの庭には膝まで埋まるような雪が積もってます(笑

しばらく自転車に乗れないな><

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月 7日 (金)

軽アイゼン?

一応、名前は軽アイゼンだったけど。

140207_001

昨年、路面凍結に備えて買っておいたんですよ。

これを靴に被せればスパイクシューズになります。

アイゼンと言うと、サメの歯のような物がたくさん付いた靴を想像するかもしれませんが、さすがにあれで都市部は歩けません。

都市部の路面凍結にはこの位が丁度いいと思います。

明日は出動の機会があるのだろうか?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月 6日 (木)

ロードバイクでチャリンコ通勤

週末は雪の可能性があると・・・

140206_001

今月はあまり走れないのかな?

折角調子が上がって来ているのに、もったいない話だ。

ヲッサンなので、調子が狂うと全てが狂ってしまうのだよ。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月 5日 (水)

路面凍結・・・してなかった

今朝は昨日降った雪が凍結しているだろうと思い、スリップに備えて足を固定するロードバイクではなく、フラットペダルのちっちゃい自転車で出勤しましたが、意外にもほとんどの道路は乾いていました。

風が強かったからでしょうか?

140205_001

しかし境川サイクリングロードは凍ってましたね。

乾く前に凍ってしまったんですかね。

それにしても早く乾いてくれて助かりました。

これで明日から安心してロードバイクで通勤できます。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月 4日 (火)

わかりやすい天気予報

今朝のおはよん(Oha!4)の天気予報がわかりやすかった。

我々と同じサイクリストの酒井千佳さんの解説ですけど、地図にちゃんと丸をつけて「このあたりに雪が積もります」と。

140204_001

左の小さい丸の当たりは箱根なので、そこは間違いないですね。

右の丸は、確かそのあたりに丸をつけてたと思う。良く覚えてない(^^;

でも自分の家の付近が丸から外れているので、雪は積もらないとわかった。

こういう美しい女性のわかりやすい天気解説は嬉しい。

でもね、おはよんは5時50分までなんですよ。5時50分の番組終了と同時にテレビの電源を切らないと大変な事になります。

5時50分から次の番組、ZIPが始まるんですけど、いきなりヲッサンの顔のアップで始まるんです@@;

あれは朝から勘弁してくれって感じですね(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月 3日 (月)

節分とスーパーボール

私の職場のアメリカ人達、皆揃って今日は休んでました。

スーパーボールを見るという理由で(^^;

日本時間だと月曜日の午前中になるんですよね。

140203_001

一方、日本では恵方巻きだとか。

私はなにげに節分の豆が好物なんですよね。

堅さといい、素朴な味といい、夢中になってしまう美味さがあると思う。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月 2日 (日)

中華街

出掛けたついでに末っ子が中華街に行きたいというので、春節まっただ中の中華街に行って来た。

140202_001

以前にも書きましたけど、世界各国に中華街はありますが、一等地に中華街があるのは横浜だけなんです。

中華街は中国以外では外国人街です。ですから何処の国でも郊外にあるのが普通なんですけど、横浜は開港当時に住み着いた外国人達が日本人と対話をするために、自分達が連れ歩いている中国人料理人に日本人と筆談をさせ、その中国人達が街を造ったのが横浜中華街です。

140202_002

やがて横浜はここを中心に発展していったので、世界中でも珍しいウォーターフロントの一等地にある中華街になっています。

もっとも横浜自体が江戸や東海道から少し離れた郊外の田舎町だったんですけどね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年2月 1日 (土)

新年会

DBK議長の誕生会と新年会で町田に行って来ました。

140201_001

参加された方は企画者のみやちゃん、議長の林檎さん、a-rouさん、masaさん、ラルゴさん、うめさん、らんぱぱさん、海老ちゃん、やまださん、須黒くん、Koseさん、karzさん、オビワンさん、ミモさん、セバスちゃん、akiくん、がちょんさん、イーチョさん、ヨッシーさん、ぴかぬーさん、Bさん、古紙さん、つっしーさん、まとけんさん、みのいちさんと私の二十数名(^^;

数えるのが面倒だわ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »