bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

夜桜見物

夜桜見物。

140331_001

などというような風情のあるものじゃないです。

140331_002

仕事の帰りが遅かっただけです。

でも満開になりましたね。

暗くてよく見えなかったけど(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年3月30日 (日)

値上げ前にペダル買った

来月から消費税増税という事で、とりあえず消耗品だけ買っておこうと思って自転車屋さんに行き、そこで思わぬ情報を聞いてしまいました。

既にカンパやフルクラムなどは円安に伴って16%程度値上げされているらしいですが、シマノも5月から値上げするようです。

特にホイールやペダルは28%の値上げで、エントリーモデルなども価格が見直されるようですね。

そういえばロード用の10速コンポーネントで、105とティアグラの価格差がないんですよね。下手をするとティアグラの方が高いくらい。

で、ペダルの値上げとは聞き捨てならぬ。5年目になる7810デュラのペダルがいい加減くたびれてきているので、買い換える事を目標に500円貯金していたんですけど溜まるのを待っていたら値上げされてしまう@@

そこで慌てて清水の舞台から飛び降りて大怪我をしてみた(^^;

140330_001

そもそもDura-Aceのカーボンに買い換えようと決めたのは昨年の夏頃だったかな?

ツーリングユースを考えてSPDも良いなと思いつつ、TIEMに乗り換えようかなという浮気心も。

しかし長時間のペダリングを考えると、SPDよりも力を伝えやすいSPD-SLの方が疲労が少ないといいますね。

また最近のタイムはペダルが割れるというトラブルを度々耳にします。

でもね、Dura-Aceのカーボンにも少々抵抗があって、割れたらどうしようかと(^^;

もっとも割れる時はカーボンだろうが金属だろうがあっけなく割れてしまうし、そもそもカーボンは金属よりも強かったりするんですよね。

という事で、コツコツと500円玉を貯金箱に入れていて、今年の夏頃には買い換えの予定だったんですけど、予定が前倒しになってしまいました。

140330_002

Dura-Ace9000カーボン(左)とDura-Ace7810(右)の比較。

ペダルの踏面のプレートが小さくなってますね。

140330_003

重ねてみると、Dura-Ace7810(上)よりもDura-Ace9000カーボン(下)の方が先端が太いです。

ただ最大の違いはこれですね。

140330_004

シャフトが4mm長いモデルが存在するんです。

140330_005

実は私の左足、クリートを一番内側に付けていても、ダンシングするとクランクにかかとの内側を擦ってしまうんです。

でもこの4mmのお陰でその悩みが解消されます。

何でもっと早くプラス4mmがある事に気がつかなかったんだろう。

140330_006

で、おまけでついているクリートは青いモデル。

さすがDura-Aceですね。

私は黄色の足がズルズル動くのが嫌いで固定式の赤を使っていましたが、青はその中間に位置するモデルらしいです。

自転車本体が青っぽいイメージのカラーなので、カラーコーディネート出来て良いかも。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年3月29日 (土)

再びブルベをエスケープ

今日明日の2日間、茅ヶ崎中央公園で第2回ゆる~いご当地キャラパーティーが行われています。

明日はふなっしーが来るとか@@

140329_001

で、目的はゆるキャラではなくてEyes’(アイズ)なんです。

140329_002

丁度6年前になるでしょうか?

買い物に行った時に偶然彼女の路上ライブを見て、その歌唱力に惚れてしまいました。

以来密かに応援しています。

で、今更ながらに気がついた。今日って青葉のブルベの日じゃね?

青葉スタッフがブルベのスタッフをしないでEyes’のステージを見てる(^^;

すっかり忘れてた(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年3月25日 (火)

桜が開花

横浜と東京で桜が開花したとか。

140325_001

湘南台桜のトンネルはまだまだのようですね。

140325_002

菜の花は丁度良い感じに咲いています。

140325_003

そういえば近所でいずみ桜なるものを見つけました。

140325_004

特に何の説明もなく、ただ桜が咲いているだけ(^^;

せめて名前の由来とか、どこから分けてもらった株だとかの説明が欲しかった。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年3月23日 (日)

富士山は10時まで

時間限定で家を飛び出した。

140323_001

箱根旧道を上って、上ったらとんぼ返りで帰って来る。これなら7時間程度で往復できる。

140323_002

と思って箱根に向かったけど、綺麗な富士山を見たくなった。

これは足柄峠に行くしか無いな。

140323_003

先日BRM420明神のキューシートを作ったばかりなので、足柄の道はわかってる。と思っていたが、いざ南足柄市に入ると、明神へのルートと足柄峠のルートが違う事に気がついた。

まあ、そこはそれ、あっちに向かって走れば大丈夫だろ。と、勘で走る。

でも途中で気がついた。スマートフォンを持ってるじゃないか。これで地図を確認すれば良いんだよな(^^;

140323_004

便利な時代になったもんだ。

お陰で迷わなかった。

ついでに足柄峠までの距離を測ったけど、何故か少なく測ってしまった@@;

金時山の上り口からいくらも無いと、完全になめてかかってた。

でもこの時は気がついてない(笑

140323_005

上り口で前に女性サイクリストが前を走っているのが見えた。

ヲッサンは鼻の下を全開(全壊?)で伸ばして女性サイクリストを追いかけ、徐々に距離が詰まっていく毎にスケベ心が出てきたが、何故かそれ以上の距離が縮まらない。

そして傾斜がきつくなっていくと、徐々に距離が開いていったorz

自転車の世界って面白いもので、坂の傾斜がきつくなると体重の軽い女性の方がペースが落ちない。その点メタボ紙一重のオッサンは傾斜に比例してペースが落ちていく><

140323_006

で、さっき峠までの距離を調べたはずだったけど、その距離を過ぎても一向に峠の気配が無い。と言うか、どんどん傾斜がきつくなっていく。

140323_007

勝手知ったる箱根旧道にしておけば良かったと思うも時既に遅し。

いや、ここ、結構キツいわ(^^;

正直、ブログを書かなければ来た事すら誰にも知られないわけだから、帰ってしまおうかと思ったのは内緒(笑

140323_008

でも何とか足柄峠に着いた。

手前の白いのは雪です。これは何度も箱根で学習しているので、あえて雪の中にSPD-SLで入っていって、自転車と峠の写真を撮ったりしない。

クリートに雪が詰まると大変な事になってしまうんですよ(^^;

さて、絶景ポイントは峠の少し先。

140323_009

ここだ(笑

この階段を自転車を担いで登る気がしないので、とりあえず自転車は反対側に係留しておきますか。

140323_010

そしてやっと富士山とご対面。

140323_011

ちょっと霞んでしまったかな。

やっぱり富士山は10時までなんだよな。何故か10時過ぎると雲が出てきたり霞んだりするんです。

140323_012

まあ、目的は果たしたので、急いで帰りましょう。

帰路、信号待ちをしていたら偶然にもmasaさんに出会った。

今日のmasaさんは自転車でもランでも無く、酒飲みの格好だった(笑

足柄峠までの所要時間を聞かれて素直に答えたら、「そんなにかかったっけ?」と突っ込まれてしまった(^^;

弱ってるを通り越して、終わってるんですorz

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年3月21日 (金)

末っ子卒業式

末っ子の小学校卒業式でした。

140321_001

15年前に長男が入学した小学校、とうとうこれが最後ですね。

ポヨポヨザウルスがもう中学生だもんな。

140321_002

で、今年から新たな試み。

卒業証書授与の様子を壇上裏から撮影してモニターに映していた。

子供の表情が見えるのは嬉しいですね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年3月20日 (木)

男のバーエンドキャップ

一升瓶のマスコット?付きのバーエンドキャップだぜ\(^o^)/

140320_001

遠藤酒造から一升瓶のストラップを頂いたので、バーエンドキャップも遠藤酒造にしてみた。

男らしいな(笑

140320_002

反対側は越乃寒梅。

冬のうちに結構貯まってしまったバーエンドキャップ。

140320_003

一升瓶の栓とも言うが、こんなにたくさんいらない(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年3月19日 (水)

桜だか梅だか

今年は梅が咲くのが遅いと思っていましたけど、やっと見頃になりましたね。

私は梅も桜も色の濃いやつが好きなので、ピンクの濃いのを見つけると、ついつい見入ってしまいます。

140319_001

自転車の練習のつもりで上っている坂の途中のお宅にも梅が・・・と思っていたんですけど、近付くと花柄(かへい:枝と花の間にある緑色の茎の事。桜は長くて目立つが、梅は枝に直接花が付くので無い、桃は短いので目立たない)が眼に入ったんですね。

140319_002

寒緋桜ですかね?

庭に寒緋桜なんてお洒落ですよね。

ちなみに花柄を見るよりも花びらの形で桜梅桃を見分けられます。花びらの先がV字に割れているのが桜。丸いのが梅。尖っているのが桃です。

聞く所に寄ると来週あたりソメイヨシノの開花が始まるとか。

桜と梅が一緒に咲くと、何が何だかわからなくなりますね(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年3月18日 (火)

春一番だけど・・・

春一番が吹いたとか吹かないとか・・・

とりあえず間に合ってよかったですね。あと3日遅かったら、春一番に認定されなかった。春一番DNFとか(^^;

140318_001

春一番って言葉の響きは良いですよね。

しかしですね、自転車乗りには天敵なんだよな。向かい風は特に。

頑張っても全然進まないし、ハンドルを取られてフラつく事さえあるので、決して安全では無いです。

あ、実は私、向かい風にはそこそこ強いんですよ。

何故かって、人より体重があるので、風に飛ばされ難いんです(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

="0" />

 

2014年3月17日 (月)

主催ブルベをエスケープ

昨日は主催ブルベとtaeちゃんの結婚報告会が重なり、ブルベを放り投げて酒を飲みにパーティーに参加して来ました。

何故かね、うちのブルベってコースがきついと言う嘘の情報が蔓延していて、女性の参加者が極端に少ないんですよ。

そのくせ業界用語で「変態」と呼ばれるような人達は結構多くて、それこそゴールには汗臭い変態達が汚れて帰って来るわけですよ。

それと酒と、どっちを取るのかという選択ですよ(笑

140317_001

taeちゃんと初めて会ったのは2010年の11月に分杭峠に行った時ですね。

パワースポットと言う事もあって、ブーケを片手に仁王立ちしていたtaeちゃんが不思議でした(笑

パーティーは素晴らしい内容でした。

有志によるダンスや生バンドなど、参加者を飽きさせない内容が盛りだくさんで、あっという間の2時間でした。ホントに幹事さんありがとうございます。楽しかった。

が、しかし、残念だったのは食べ物が少なすぎた事ですね。私が口にしたのはペラペラのピザ1切れだけ(TT

もっとも参加した男女共、みんな自転車乗りなのでよく食べる事には違いないですが。

140317_002

帰って来たらお腹ペコペコでした(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年3月10日 (月)

やっぱり富士山

冷え込む朝は通勤が楽しい。

140310_001

ただ聞くところによると、そろそろ暖かくなるようで、春一番が云々とか。

そういえば春一番の期限は来週いっぱいでしたね。春一番の定義は立春から春分の間(2014年は2月4日から3月21日)に吹く東南東から西南西の強い風となっています。

例年ですと2月に吹くことが多いのですが、昨年の関東地方は3月1日で、一昨年は吹いていません。

今年は吹くのだろうか?

自転車乗りとしてはちっとも嬉しくない事なんですけどね。

140310_002

でも暖かくなると富士山が霞んでしまうので、私は寒い方が好きです。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年3月 8日 (土)

一つずつ終わっていく

長女の頃から毎年通っていた新横浜の日産スタジアムで開催される横浜ちびっ子駅伝大会も、今年で最後になりました。

140308_001

多分日産スタジアムなんて、もう二度と来ないんだろうな。

ここはサッカーの会場らしいので、サッカーに全く興味の無い人間には縁の無い所。

ましてや私は四方を壁に囲まれた塀の中で何かをするような人間ではありません。

140308_002

まあ、末っ子もアンカーとして楽しそうに走っていたので、親子共々良い思い出になりました。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年3月 7日 (金)

フラットペダルには登山靴が合う

山歩きがしたくて買ってあったトレッキングシューズ、実はフラットペダルの自転車に使えることがわかった。

140307_001

足をペダルに固定して走る事に慣れている人がフラットペダルに乗っても、素直にペダル軸の上に拇指球を置いたペダリングが出来ますけど、ママチャリなどでペダルを固定しないのが当たり前の人達はかなりいい加減なペダリングをしています。

でもトレッキングシューズなどの登山用の靴はソールが硬いので、いい加減なペダリングをしても、良い感じでペダルを踏み込めますね。

結構良い感じで力が伝わって、ペダルを踏み込む足についつい力が入って快走していました(^^

ソールが硬いといっても自転車用のそれとは次元が違います。登山用はちゃんと歩けますから(笑

いや、そもそも靴って歩くための物だと思う。歩く事を考えていない靴って自転車用くらいじゃないか? スキー用だって歩けますから。

140307_002

で、もう一つ素晴らしい事は、登山靴の多くがゴアテックス製だということですね。

つまり雨に強い。というか、本当に雨・・・じゃなくて雪が降ってるし(^^;

雨男は雪男に進化した@@;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年3月 6日 (木)

今年は富士山が見えてない

今朝の北風は半端じゃなかった。

一生懸命漕いでるのに、20km出ないんだよ><

140306_001

しかし山は綺麗だった。

そういえばこの冬はあまり富士山を見ていないような気がするけど、気のせいだろうか?

140306_002

冬の早朝は雲一つない日が多いんですけど、今年は朝から曇っている日が多かったような気がする。

お陰で朝の気温はそれ程下がっていないので、例年よりも寒くないと思っていたんですけど、皆さん口々に「今年は寒い」と言うんです。

どうやら寒さの基準は、私が朝の最低気温を言っているのに対して、皆さんは日中の最高気温を言っているようです。

だから今年は寒くないんだよ。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年3月 2日 (日)

娘の合唱

末っ子の合唱でした。

140302_001

一つずつ行事が終わっていく。

140302_002

学校行事は残すところ駅伝と卒業式だけかな。

140302_003

学校をあげての合唱際で、OBの参加もありました。

140302_004

我が家の次男(謎)もちゃっかり参加(^^

親としては見応えのある合唱際でした。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年3月 1日 (土)

0.1秒のエクスタシー

物凄く懐かしい映画がブルーレイになっていたので、ためらわずに買ってしまった。

140301_001

ひでお君が公園で遊んで汚れてしまうというお話(嘘

140301_002

1982年の映画なんですね。丁度二輪車に乗り始めた頃ですよ。

2回くらい映画館に行ったような気がします。

140301_003

オープニングのシーンでは、バイクのコーナーリングに合わせて映画館の観客の体が自然に傾いていくのが面白かったですね。

140301_004

主演は草刈正雄で、その他、今となっては物凄く豪華な顔ぶれですね。

140301_005

主人公の北野晶夫は天才二輪ライダーでジゴロ。

大金持ちの女性を虜にする事で高収入を得ている。

140301_006

でもこの映画は二輪のレースシーンが凄く長くて、二輪ライダーにはたまらない映画でしたね。

教科書とは無縁の、その名を僕らは忘れない。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »