bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 再びブルベをエスケープ | トップページ | 夜桜見物 »

2014年3月30日 (日)

値上げ前にペダル買った

来月から消費税増税という事で、とりあえず消耗品だけ買っておこうと思って自転車屋さんに行き、そこで思わぬ情報を聞いてしまいました。

既にカンパやフルクラムなどは円安に伴って16%程度値上げされているらしいですが、シマノも5月から値上げするようです。

特にホイールやペダルは28%の値上げで、エントリーモデルなども価格が見直されるようですね。

そういえばロード用の10速コンポーネントで、105とティアグラの価格差がないんですよね。下手をするとティアグラの方が高いくらい。

で、ペダルの値上げとは聞き捨てならぬ。5年目になる7810デュラのペダルがいい加減くたびれてきているので、買い換える事を目標に500円貯金していたんですけど溜まるのを待っていたら値上げされてしまう@@

そこで慌てて清水の舞台から飛び降りて大怪我をしてみた(^^;

140330_001

そもそもDura-Aceのカーボンに買い換えようと決めたのは昨年の夏頃だったかな?

ツーリングユースを考えてSPDも良いなと思いつつ、TIEMに乗り換えようかなという浮気心も。

しかし長時間のペダリングを考えると、SPDよりも力を伝えやすいSPD-SLの方が疲労が少ないといいますね。

また最近のタイムはペダルが割れるというトラブルを度々耳にします。

でもね、Dura-Aceのカーボンにも少々抵抗があって、割れたらどうしようかと(^^;

もっとも割れる時はカーボンだろうが金属だろうがあっけなく割れてしまうし、そもそもカーボンは金属よりも強かったりするんですよね。

という事で、コツコツと500円玉を貯金箱に入れていて、今年の夏頃には買い換えの予定だったんですけど、予定が前倒しになってしまいました。

140330_002

Dura-Ace9000カーボン(左)とDura-Ace7810(右)の比較。

ペダルの踏面のプレートが小さくなってますね。

140330_003

重ねてみると、Dura-Ace7810(上)よりもDura-Ace9000カーボン(下)の方が先端が太いです。

ただ最大の違いはこれですね。

140330_004

シャフトが4mm長いモデルが存在するんです。

140330_005

実は私の左足、クリートを一番内側に付けていても、ダンシングするとクランクにかかとの内側を擦ってしまうんです。

でもこの4mmのお陰でその悩みが解消されます。

何でもっと早くプラス4mmがある事に気がつかなかったんだろう。

140330_006

で、おまけでついているクリートは青いモデル。

さすがDura-Aceですね。

私は黄色の足がズルズル動くのが嫌いで固定式の赤を使っていましたが、青はその中間に位置するモデルらしいです。

自転車本体が青っぽいイメージのカラーなので、カラーコーディネート出来て良いかも。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 再びブルベをエスケープ | トップページ | 夜桜見物 »

自転車部品・用品」カテゴリの記事

コメント

TIMEよくない。すぐにクリートが減ります。ただ、ワタシは膝が弱いので、優しいというウワサのTIMEなんですが。

Akabonさん>
TIMEもクリートが減りますか。
TIMEの膝に優しい原因は、足を完全に固定するのではなく可動範囲が大きいと聞きましたので、グリグリ動くのが嫌な私としては見送らざるを得ませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 値上げ前にペダル買った:

« 再びブルベをエスケープ | トップページ | 夜桜見物 »