bijin-tokei

無料ブログはココログ

« Panaracer Race A Evo2 25C | トップページ | 卒団式 »

2014年4月 5日 (土)

江の島へ

久し振りに江の島に上陸してきた。

140405_001

江の島に上陸するのは、江ノ島大橋が自転車で通行できるようになってから初めてですね。

ん? 江の島の「の」と「ノ」の違いは何かって?

江の島を住所で表すと「神奈川県藤沢市江の島」ですので、単純に江の島を指す場合はそのままひらがなの「の」で良いと思います。

ただ実際にはどちらが正しいという事はなく、その昔「江島」だったものが「江ノ島」になり、現在では藤沢市観光協会により「江の島」に統一するように働きかけられているようです。

というわけで、私は単純に地域を指す場合は「江の島」とし、その他は出来るだけその標記を尊重します。例えば小田急の「片瀬江ノ島」駅や江ノ電の「江ノ島」駅など。湘南モノレールは「湘南江の島」ですね。

140405_002

で、島と言いながら潮が引いている時は陸続きになっている。

これじゃぁ島じゃなくて半島だ(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« Panaracer Race A Evo2 25C | トップページ | 卒団式 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

初【正式】上陸されましたか。おめでとうございます。
かくいう私は、以前いただいた情報にて3月に初【正式】上陸してきました。
潮が引くと陸続きになる場所はあちこちにあるみたいですね。
暖かくなったので、また海を見に行きたいですが、とりあえず来週フレッシュで目の前を通ることになりそうです(完走できれば(笑))

たまけんさん>
先を越されてしまいました(笑
来週はフレッシュでしたね。
めいっぱい楽しんできて下さい\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/55657912

この記事へのトラックバック一覧です: 江の島へ:

« Panaracer Race A Evo2 25C | トップページ | 卒団式 »