bijin-tokei

無料ブログはココログ

« BRM517長坂 | トップページ | 青いクリートは駄目だね »

2014年5月19日 (月)

BRM517青葉300km長坂実走スタッフ

かれこれ3年位になるでしょうか? ブルベはスタッフとしての認定試走しか走っていなかったので、いつも孤独な一人旅だったんですよ。

200kmや300kmなら所詮はサイクリングの延長なので、それでも良いと思いますけど、400km以上になるとさすがに人恋しくなるんですよね。

PCになる予定のコンビニに行っても、当然のことながら参加者はいません。お店の人に「2週間後に自転車乗りがたくさん来ますからよろしくお願いいたします」と挨拶をするだけが唯一の会話。それさえも2日目になると、自分で何をやっているのか、わからなくなってきます。

だから久しぶりに前後に走者がいるブルベを楽しみたかったんです。

140519_001

と言うわけで、今回のブルベは他のスタッフに無理を言って走らせてもらいました。

ただし一般参加者全員がスタートするまではスタッフ業務をし、その後最後尾からのスタートです。

140519_002

30分も走ると参加者に追いつきました。やっぱりこれぞブルベ。

同じ方向に走る仲間がいる安心感は何ともいえませんね。

高尾から甲州街道に出て大垂水峠越え。

140519_003

その昔二輪に乗っていた頃に何度か訪れた峠ですが、あの頃は信号とセンターラインしか見てなかったので、富士山が見えるなんて知らなかったな(笑

でも後輩がここで命を落としてから来なくなった。ここは危ない場所だと思ったから。本当は自分達の走り方が危ないと気が付いたのは、ずっと後になってからだった(笑

140519_004

PC1に着くと参加者がいっぱい。

普通のブルベの風景がそこにある。なんかとても新鮮(笑

自分達の主催ブルベで走るのが癖になりそう。

140519_005

大月で正面に富士山が見えると、またまた足を止めて写真撮影。

考えてみると参加者がいるブルベも久しぶりだけど、晴れているブルベも久しぶりかも。何故か毎回雨なんだよな(^^;

140519_006

甲州街道の景色はとても好きなんです。どこかへ出かける時にいつも見ていた景色だし、その分思い出も詰まってるから。

でも向かい風がそれを吹き飛ばそうとしている><

この時は、それも笹子トンネルを越えるまでだろうと楽天的に考えているが、1日中向かい風に悩まされる事になるとは、この時は知る由も無い。

140519_007

鬼門の新笹子トンネル。このトンネル嫌い(^^;

狭いトンネルで路肩部分が無いのにトラックの往来が激しい。最悪なのはそれが3kmもあること。

このトンネルがもう少し自転車にやさしいトンネルだったら、向こう側に行く機会も増えるんだろうな。

140519_008

トンネルを越えると眼下に広がる町並みと、南アルプスが望める。

この景色大好き(^^

勝沼から県道に入って石和のPC2に向かいます。

PC2はタッチアンドゴーで、お昼ご飯はその先の蕎麦屋でカツ丼の予定でしたが、待たされるかもしれないことを嫌ってコンビニで済ませる。

実はゴールの直ぐ近くにお風呂屋さんがあるんですね。そこが24時受付終了の25時まで営業しているので、23時過ぎ頃までにゴールできればお風呂で汗が流せるんです。それを期待してのコンビニの昼飯でしたが、これが失敗でした。

120km地点では先頭グループとスライド。

15km先にあるPC3が折り返し地点になっているので、先頭はすでに30km先を走っている事になり、彼らにとっては丁度中間地点。

これは直ぐに待機スタッフの報告。ゴール受付オープン時刻の目安になりますからね。

140519_009

そのスライドした地点から折り返しまでの七里岩ラインが、実は今回のブルベの目的なんですね。この30km足らずの道路を走りたいがために、わざわざ東京から300kmも走るわけだ(笑

一般の人が聞いたら何と思うだろうか?

140519_010

しかも甲州街道よりもはるかに高い所を走ってる。標高差100m

このコース設計者と煙突は高い所が好きなようだ(笑

でもね、坂はきついけど、景色は良いですよ。

140519_011

右手前方には八ヶ岳。

140519_012

左手には南アルプス。

折り返してから気がついたけど、八ヶ岳の反対側は富士山だ。

140519_013

でも神奈川から見る富士山より雪が少ないね。

で、困ったことにお昼をコンビニで済ませてしまったせいか、軽くハンガーノックになってしまいました。

ただでさえ弱っている足に、全く力が入らない(TT

坂が上れない><

参加者から見れば、ブルベのスタッフは長距離のベテランですよ。それがただのヲッサンになってる(^^;

いや、ただのヲッサンは事実ですけど、少しで良いから格好つけたいじゃないですか。

かくなる上は何事も無かったように涼しい顔で完走するしかないな。

しかしただでは完走させてくれないのがブルベ。

140519_014

韮崎から増穂まではずっと向かい風。しかも強烈なやつ。

140519_015

富士川沿いにあるPC4では立っていられないほどの風。

ただその風も山間部に入るにしたがって収まり、代わりに上り坂が行く手を阻みます。

140519_016

精進ブルーラインまでは穏やかな坂。そこから若彦トンネルまでは、上るに従ってきつい所が出てきます。

過去の自分だったら淡々と上って行かれる様な坂なんですけどね。弱っている自分には壁のように感じた><

140519_017

やっと若彦トンネルが見えた時は、トンネルがゴールに見えた(笑

事実ここからゴールまでは100kmを切ってますので、ブルベのお約束、「100km切ったらゴールと同じ」ですね(^^

ちなみに前方の参加者は青葉の常連外人さんのホセさん。

凄く面白い方で、ここでしばし談笑をしてしまいました(^^

140519_018

河口湖には目標通り日が出ている内に下って来られた。

更に嬉しいことに追い風(^^

140519_019

風に押されて、あっという間に山中湖を越えて道志みちへ。

140519_020

相変わらず坂が全く駄目ですが、それでもここはホームグラウンド。安心感が全く違いますね。

その後の尾根幹線も追い風。

前半の向かい風が報われた感じです。

前例が無いほどの弱さでしたが、それでも17時間36分で完走。

久し振りにブルベらしいブルベを満喫させて頂きました。

総走行距離: 305.36km
高度上昇量: 3,170m

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

« BRM517長坂 | トップページ | 青いクリートは駄目だね »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

スタッフ業務&完走おつかれさまでした(^^)

信ちゃん走るんだからきっとどこかで雨だよね。と、某議長と話していたのですが、今回は大丈夫だったんですね(笑)

仕事の方は何とかなったっぽいので、やっぱり走れば良かったかなーと思いました(T^T)

セバスチャン>
だんだんやることがセコくなってきまして、晴れ確定を確認してから走るようにしてます。
じゃないと降るので(^^;

今回のコースは最高の景色でしたよ。
兎に角最後まで景色が綺麗でした。
ただ向かい風が半端じゃなかったけど(^^;

まあ、チャンスがいくらでもありますので、またエントリーして下さいな。
お待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/56251125

この記事へのトラックバック一覧です: BRM517青葉300km長坂実走スタッフ:

« BRM517長坂 | トップページ | 青いクリートは駄目だね »