bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

ロードバイクでチャリンコ通勤

毎年5月は雨の日が多くて自転車通勤が減るんですけど、今年は降りませんね。

140529_001

お陰で自転車通勤回数が増えます。

140529_002

台所事情を言えば、車のガソリン代を節約できて助かります(笑

140529_003

というか、物凄い田舎を通勤しているように感じるのは気のせいだろうか?

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

 

2014年5月23日 (金)

通勤帰りに湘南海岸

明日から3連休なので今日は少しだけ早く帰って良いと言われ、折角なので海まで走ってきました。

140523_001

引地川沿いを下り鵠沼橋へ。

そして海沿いの遊歩道を海を眺めながら片瀬漁港までのんびり走る。

140523_002

あと1ヶ月もすると海の家が建ち並び、梅雨が明けると海水浴客でごった返す場所です。

帰路は追い風に乗ってスイスイと。

140523_003

途中でキジが道路を横切ったので、ついつい追いかけてしまいました。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年5月21日 (水)

青いクリートは駄目だね

確か消費増税直前にペダルを買い換えて、おまけで付いてた青いクリートを使っていたんですけど、それが今月初めに先端部分がはがれてしまい、クリートの脱着が困難になったので止むを得ず新しい物を買って来て取り替えたんです。

140507_021

その時に赤い物に戻そうと思いつつも、自転車とカラーが合うので青を買って来たんですけど、今それを後悔しています。

140522_001

数日であっという間にはがれてしまった><

はがれた部分を接着剤でくっ付けてブルベを走りましたけど、途中ではがれましたね。

もう青いのは買わない。

ちなみにシマノのクリートは3色あります。シマノを使っている人なら知っている事ですけど、ペダルに固定した状態で遊びがあるのが黄色。遊びが無いのが赤。青はその中間というか、赤にほんの少し遊びを持たせた感じ。

でも個人的な感覚では、青よりも赤の方が遊びがあるような気がします。赤は固定なのに遊びがあるって何でだろう?

黄色はズルズル滑るので、足が落ち着かない感じで嫌です(^^;

男は黙って赤だな。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年5月19日 (月)

BRM517青葉300km長坂実走スタッフ

かれこれ3年位になるでしょうか? ブルベはスタッフとしての認定試走しか走っていなかったので、いつも孤独な一人旅だったんですよ。

200kmや300kmなら所詮はサイクリングの延長なので、それでも良いと思いますけど、400km以上になるとさすがに人恋しくなるんですよね。

PCになる予定のコンビニに行っても、当然のことながら参加者はいません。お店の人に「2週間後に自転車乗りがたくさん来ますからよろしくお願いいたします」と挨拶をするだけが唯一の会話。それさえも2日目になると、自分で何をやっているのか、わからなくなってきます。

だから久しぶりに前後に走者がいるブルベを楽しみたかったんです。

140519_001

と言うわけで、今回のブルベは他のスタッフに無理を言って走らせてもらいました。

ただし一般参加者全員がスタートするまではスタッフ業務をし、その後最後尾からのスタートです。

140519_002

30分も走ると参加者に追いつきました。やっぱりこれぞブルベ。

同じ方向に走る仲間がいる安心感は何ともいえませんね。

高尾から甲州街道に出て大垂水峠越え。

140519_003

その昔二輪に乗っていた頃に何度か訪れた峠ですが、あの頃は信号とセンターラインしか見てなかったので、富士山が見えるなんて知らなかったな(笑

でも後輩がここで命を落としてから来なくなった。ここは危ない場所だと思ったから。本当は自分達の走り方が危ないと気が付いたのは、ずっと後になってからだった(笑

140519_004

PC1に着くと参加者がいっぱい。

普通のブルベの風景がそこにある。なんかとても新鮮(笑

自分達の主催ブルベで走るのが癖になりそう。

140519_005

大月で正面に富士山が見えると、またまた足を止めて写真撮影。

考えてみると参加者がいるブルベも久しぶりだけど、晴れているブルベも久しぶりかも。何故か毎回雨なんだよな(^^;

140519_006

甲州街道の景色はとても好きなんです。どこかへ出かける時にいつも見ていた景色だし、その分思い出も詰まってるから。

でも向かい風がそれを吹き飛ばそうとしている><

この時は、それも笹子トンネルを越えるまでだろうと楽天的に考えているが、1日中向かい風に悩まされる事になるとは、この時は知る由も無い。

140519_007

鬼門の新笹子トンネル。このトンネル嫌い(^^;

狭いトンネルで路肩部分が無いのにトラックの往来が激しい。最悪なのはそれが3kmもあること。

このトンネルがもう少し自転車にやさしいトンネルだったら、向こう側に行く機会も増えるんだろうな。

140519_008

トンネルを越えると眼下に広がる町並みと、南アルプスが望める。

この景色大好き(^^

勝沼から県道に入って石和のPC2に向かいます。

PC2はタッチアンドゴーで、お昼ご飯はその先の蕎麦屋でカツ丼の予定でしたが、待たされるかもしれないことを嫌ってコンビニで済ませる。

実はゴールの直ぐ近くにお風呂屋さんがあるんですね。そこが24時受付終了の25時まで営業しているので、23時過ぎ頃までにゴールできればお風呂で汗が流せるんです。それを期待してのコンビニの昼飯でしたが、これが失敗でした。

120km地点では先頭グループとスライド。

15km先にあるPC3が折り返し地点になっているので、先頭はすでに30km先を走っている事になり、彼らにとっては丁度中間地点。

これは直ぐに待機スタッフの報告。ゴール受付オープン時刻の目安になりますからね。

140519_009

そのスライドした地点から折り返しまでの七里岩ラインが、実は今回のブルベの目的なんですね。この30km足らずの道路を走りたいがために、わざわざ東京から300kmも走るわけだ(笑

一般の人が聞いたら何と思うだろうか?

140519_010

しかも甲州街道よりもはるかに高い所を走ってる。標高差100m

このコース設計者と煙突は高い所が好きなようだ(笑

でもね、坂はきついけど、景色は良いですよ。

140519_011

右手前方には八ヶ岳。

140519_012

左手には南アルプス。

折り返してから気がついたけど、八ヶ岳の反対側は富士山だ。

140519_013

でも神奈川から見る富士山より雪が少ないね。

で、困ったことにお昼をコンビニで済ませてしまったせいか、軽くハンガーノックになってしまいました。

ただでさえ弱っている足に、全く力が入らない(TT

坂が上れない><

参加者から見れば、ブルベのスタッフは長距離のベテランですよ。それがただのヲッサンになってる(^^;

いや、ただのヲッサンは事実ですけど、少しで良いから格好つけたいじゃないですか。

かくなる上は何事も無かったように涼しい顔で完走するしかないな。

しかしただでは完走させてくれないのがブルベ。

140519_014

韮崎から増穂まではずっと向かい風。しかも強烈なやつ。

140519_015

富士川沿いにあるPC4では立っていられないほどの風。

ただその風も山間部に入るにしたがって収まり、代わりに上り坂が行く手を阻みます。

140519_016

精進ブルーラインまでは穏やかな坂。そこから若彦トンネルまでは、上るに従ってきつい所が出てきます。

過去の自分だったら淡々と上って行かれる様な坂なんですけどね。弱っている自分には壁のように感じた><

140519_017

やっと若彦トンネルが見えた時は、トンネルがゴールに見えた(笑

事実ここからゴールまでは100kmを切ってますので、ブルベのお約束、「100km切ったらゴールと同じ」ですね(^^

ちなみに前方の参加者は青葉の常連外人さんのホセさん。

凄く面白い方で、ここでしばし談笑をしてしまいました(^^

140519_018

河口湖には目標通り日が出ている内に下って来られた。

更に嬉しいことに追い風(^^

140519_019

風に押されて、あっという間に山中湖を越えて道志みちへ。

140519_020

相変わらず坂が全く駄目ですが、それでもここはホームグラウンド。安心感が全く違いますね。

その後の尾根幹線も追い風。

前半の向かい風が報われた感じです。

前例が無いほどの弱さでしたが、それでも17時間36分で完走。

久し振りにブルベらしいブルベを満喫させて頂きました。

総走行距離: 305.36km
高度上昇量: 3,170m

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2014年5月18日 (日)

BRM517長坂

この日は各地でブルベが開催されたようで、参加者は少々少なめでした。

140518_001

天気に恵まれたブルベではありましたが、4人に一人は帰らぬ人に・・・(^^;

意外にも過酷なブルベになってしまいました。

さて、今回は私も参加者として走らせていただきました。

しばらく走っていなかったせいもあって、気分的には「そこまで往復するだけ」が、事実上足が付いて来ない結果に(^^;

詳細は後日。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2014年5月16日 (金)

明日はブルベ

自転車持って何処へ行くんだって言うくらいの荷物。

140516_001

ブルベ参加用の装備一式と、ブルベ主催用の道具一式。

どちらか片方だけなら準備にそれ程時間はかからないのに、両方だと結構な時間がかかってしまった。

さて、早く寝たいのでDNSの連絡は早く下さいね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2014年5月12日 (月)

伊豆城ヶ崎へ

ブル兵衛復活のための足作り第二段として、今回はブルベ距離を走ろうと決めました。

ブルベ距離って、何かわかるようで、わかり辛いな(^^;

140512_001

とりあえず200km走るためには100km先まで行って帰って来れば良い。簡単な事なんですけど、この季節にしては珍しく綺麗な富士山が、100km先の目的地を別の方向へと誘惑します。

140512_002

箱根大観山から富士山を見たいという誘惑に駆られつつ、箱根に行ってしまうと200kmにするのが大変なんですね。箱根中駆け巡って、思いっきり疲れて150km程度なんで。

しかもダウンヒル用の防寒具を持ってない。

140512_003

と言うわけで、やっぱり伊豆です。

しかし伊豆に来ると毎度同じ所で立ち止まって写真を撮ってますね。

140512_004

熱海でお宮の松は外せないし。

140512_005

しかしお宮の松の像は順番待ちなので、遠目で見てるだけ(笑

140512_006

去年までお宮の松があった所。

初代お宮の松とか書いてありますが、数メートル先に移動しただけなのに、こんなもん必要なのか?

140512_007

熱海から先も罠だらけですね。

140512_008

好きな景色が続くので、何度も止まって写真撮影。

実際に取ってる写真は、ブログ掲載写真の2~3倍あります(笑

140512_009

伊東から先は国道からそれて海沿いを行きます。

地味にアップダウンが多いけど、交通量が国道の比で無い位少ないので、自転車にはとっても走りやすい道です。

140512_010

何よりも海に向かった下り坂が好きなんですよね。

140512_011

そして目的地の城ヶ崎。

140511_022

つり橋が有名ですね。

140512_013

落ちたら痛そうですが><

さて、丁度お昼前なので、あらかじめリサーチしていたラーメン屋に飛び込みます。

が、期待外れだったので何処の店かは書きません。私の口に合わなかっただけかもしれないものを名指しで悪く言ってしまうと、そのお店に迷惑がかかりますから。

ちなみにロングライドではソバかうどんなどのように、あっさりして消化の良い物を食べるのが常識ですが、200km程度なら何食っても問題ないだろ(笑

と言うか、ラーメンは腹持ちが良いので、長時間走り続ける時には欠かせない食べ物だったりします。裏を返すと消化が悪いと言うことですが(笑

140512_014

さて、ここまでは100kmちょっと。ほとんど疲れも無く「余裕だね」なんて思ってますけど、この後急激に疲労に襲われます(^^;

足が重くなってくるし、肩が痛くなってくる。

それにあっちこっちが交互に少しずつ痛み出す><

ホントに弱くなっちまったとつくづく感じました。

140512_015

それから季節的なものでしょうか? 日常的に自転車通勤をしているので毎日汗をかいていますけど、夏の汗では無いんですよね。ですからやたらと塩辛い汗をかいていまして、後半は軽い熱中症気味でした。

これもパフォーマンスを低下させる要因ですね。とりあえずポカリスエットで凌ぎましたが、発汗が夏モード(そんなのがあるのか?)になるまでは、梅干し必携ですかね。

140512_016

しかし150km過ぎた辺りからラーメンエネルギーが体にみなぎってきたのか、徐々に復活を初めました。

やっぱり走り込んでいないと色々出てきますね。

走行距離:212.54km

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年5月11日 (日)

伊豆城ヶ崎へ【報告のみ】

久し振りにソロツーリングでの200km超え。

140511_022

伊豆の城ヶ崎まで往復して来ました。

詳細は後日。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年5月10日 (土)

夏用のグローブ

自転車の夏用グローブを買い替えた。

140510_001

パールイズミ メッシュ メガ グローブ

サイズ的にはMかLなんですけど、何故か自転車ウェアーはカタログ通りのサイズだと絶対に合わないので、ちゃんと行きつけの自転車屋さんに行って、試着をしてから買いました。

やっぱりLだときつかった(^^;

というか、Lだとピッタリなんですよ。でもちょっと汗をかいたりすると脱げなくなるんです。XLだと丁度いい感じだった。

まあ、ちょっと汗ばんだ状態で試着をしたのは内緒(笑

実は5年前にもパールイズミの夏用グローブを買った事がありますけど、その時は2週間で破けてしまったので「パールイズミの夏用グローブもう二度と買わない」と思ったんですよ。

あまりにもペラペラで、私のように通勤や週末のツーリングで毎日酷使するには耐久性が足りなかったようです。

でもこれはちょっと頑丈そうなので、食指が動いてしまいました。

140510_002

個人的には一番パッドが欲しい部分、親指と人差し指の間に厚めのパッドがあるのが気に入ってます。

140510_003

また親指以外の4本の指に指ぬきが付いているのも嬉しいですね。

これまではワコールのCW-Xグローブを愛用していました。

140510_004

凄く気に入っていて、これは2双目なんですよね。

ただ若干の問題がありました。

140510_005

手の甲でベルクロを留めるタイプなので、変な日焼け跡が残るんですよ(笑

それからワコールは良い製品を作ってると思いますけど、自転車は専門では無いようで、パッドの位置が今ひとつでした。

やっぱりそのあたりはパールイズミは無難な製品を作りますよね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年5月 7日 (水)

クリートが剥がれた

今朝の通勤でクリートが全然はまらなくて、元々クリートをはめるのがそれほど上手く無いのに、全くの素人のような状態にちょっとブルーになってたりして(;;

140507_001

クリートが青いからブルーとか、そんな洒落た事じゃないです(^^;

で、事務所についてからクリートがじゅうたんに引っかかるので、まさかと思ってクリートを見てみたらこんな事に@@;

140507_002

消費増税前に慌てて買ってから2ヶ月も経ってないのに、剥がれるか?

と言うか、シマノのクリートで色の付いた部分が剥がれたのは2回目ですよ。意外と弱いのかな?

さて、次は赤に戻すか、自転車とのコーディネートで青にするか、いっそ1セットだけ在庫を持っている黄色にするか悩みどころですね。

ちなみに赤が固定で青は1度可動と言う事になってますけど、使った感じは赤の方が動くような気がする。赤を使っていたのは以前のペダルなので、ペダルが擦り減ってたという噂もありますが(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年5月 5日 (月)

23回目の結婚記念日

23回目の結婚記念日です。

あと2年で銀婚式なんだと思う。

結婚した当時は、銀婚式なんてあまりにも遠い先の事なので考えもしなかったけど、こうして近付いて来ると「二人で一緒に人生を重ねた」と言うような格好の良いものではなくて、単に「年取ったな」と思ってしまう(笑

でもさ、あと27年で金婚式だと思うと、それまで生きていられるような気がする。

問題があるとすれば、それまで夫婦の状態を維持していなければいけない事(^^;

それは離婚してはいけないと言うことではなくて、お互いにそれまでに死んでくれと思っている事だろうか?(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年5月 4日 (日)

三浦半島一周

伊豆か箱根か、行き先も決めないまま出掛けたは良いけど、何だか全く気分が乗らない。こういう時って往々にしてろくな事が起きないので、鎌倉あたりでお茶を濁して帰ろうと考える。

140504_001

中央分離帯のツツジが綺麗とか言うことではなくて、谷の信号が赤だから信号が変わるのを待ってるだけ。下り坂の勢いで次の上りを登りたいじゃないですか。

140504_002

で、何故か鎌倉を突き抜けて横須賀まで走ってしまった(笑

鎌倉で帰ってしまってもどこかで昼飯を食べないといけないんですよ。

家の近所で美味いものと考えたけど、久し振りに城ヶ島にあるそば新のマグロ漬け丼が食べたくなった。

鎌倉から城ヶ島って目と鼻の先だったような気がしたので、それじゃあ行ってしまおうという気になったんです。

でも実は鎌倉から城ヶ島って34kmあるんですね(^^;

それを横須賀経由で行こうとして、何故か道を間違えて金沢八景経由で行ってしまったもんだから、実際には鎌倉から城ヶ島まで47km以上走ってる。

目と鼻の先の意味がよくわからなくなってきた(笑

140504_003

ついでに娘の学校の前を通って久里浜港に寄ってみた。

140504_004

久里浜から見える海は浦賀水道。広い意味では東京湾と浦賀水道を合わせて東京湾と呼ぶらしい。

さらに遠回り。

140504_005

剣崎の江奈湾です。

こういう漁村の景色は好きですね。西伊豆にこんな景色が多いような気がする。

140504_006

こちらは風車(笑

風力発電機ですね。三浦は常時風が強いので、こういう物はとっても効果がありそうです。

140504_007

そしていよいよ城ヶ島。

140504_008

いつもは風にあおられながら渡る橋ですが、今日は全く風が無いです。こんな事は珍しい。

140504_009

城ヶ島大橋を渡るとお目当てのそば新。

しかし満席でしばらく待たせられました。

140504_013

マグロ漬け丼、かつて900円だったのに1000円になってた(^^;

140504_010

それにしても激しく道路が混んでます。

140504_011

この時初めてゴールデンウィークとやらに入っているのだと感じた。

何しろ二十数年間連休とは無縁の仕事をしているので、ゴールデンウィークと言ってもピンと来ないんですよ(^^;

140504_012

最後の最後で鎌倉の大仏前で大渋滞に巻き込まれた><

ほんの数百メートルのことなんだけど、えらく時間がかかってしまった(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年5月 3日 (土)

娘の試合

妻が娘の空手の試合を見に行きたいというので、横須賀まで行って来ました。

140503_001

娘は型の団体戦に気合いを入れていたようで、髪をオールバックにして試合に臨みましたが、入賞はしたものの関東大会の切符は逃してしまったようです。

140503_002

まあ、本当のことを言うと笑ってしまうような落ちがあるんですけど、それでも来年の手応えはつかめたようです。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年5月 2日 (金)

妻の誕生日

妻の誕生日なので、日頃の感謝を込めて(謎)花を贈りました。

140502_001

お母さんの笑顔が家庭円満の秘訣。

そのために努力をするのが主の仕事。

花で喜んでくれれば安いもんだな(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年5月 1日 (木)

鯉のぼり

通勤の途中にある田んぼで鯉のぼりを干していました。

140501_001

良く見ると家紋を入れた吹き流しがあります。

140501_002

今更ながらこういった習慣もあるんだと知った。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »