bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

たかが200kmされど200km

BRM914伊豆200kmのスタッフ認定試走に行って来ましたが、完走はしたものの散々な内容でした(^^;

朝、家を出た時から左足に痛みがあったんですよ。

140902_001

ただそれは一過性のものだと思っていたんですけどね、なかなか痛みが引かなくて、小田原手前で真面目に引き返そうかと思いましたよ。

もし筋を痛めているのなら、悪化させるとしばらく走れなくなります。

もしこの場で引き返したらなら、3週間後に予定している600kmの試走までに足が間に合いません。

冷静に考えると、どちらに転んでも3週間後の600km試走は赤信号ですね><

しかしですね、BRM本番前にコースをチェックして、各PCになるコンビニに挨拶をしておかないといけないので、途中で止めて引き返したところで、車に乗り換えてコースを回らないといけないんですね。

だったら荒療法を施して、行かれる所まで行ってみますか。

140902_002

富士山も見えるし(^^

まあ、行かれる所までってさ、それ以上行かれなくなっても輪行袋を持ってないので帰る手段がありませんが(^^;

何が何でも走って帰って来いって事ですね(笑

140902_003

ちなみに荒療法ですけど、例えば膝などが痛い時、その筋の先の筋肉を押しながら辿って行って、痛い所があったらそこをゲンコツの角で叩くんです。力強く叩くんです。思いっきり叩くんです。「これでもか!」って言うくらい叩くんです(笑

そうすると不思議と痛みが引きます。

筋肉の方が痛くなるって?(笑

そもそも膝などの筋の部分が痛くなる原因は、それに繋がる筋肉が疲労などの原因で固まってしまってるため、筋に柔軟性が無くなって炎症を起こすなどして痛みが出るんです。

整形外科に行くと電気を通したりして治療しますし、整骨院などに行くと指圧で筋肉をほぐしてくれます。それと同じ事を自分でやってるだけですよ。

140902_004

ところで熱海から南下すると直ぐにホテルニューアカオの看板が目に入ります。

この先を直進すると上り坂で路肩の狭いトンネルになるので、それを嫌って脇道に迂回しているんですけど、そこの景色が絶景なんですね。

140902_005

で、ここにあるホテルニューアカオですが、キムタクのドラマHEROで使われていましたね。

140902_006

ロイヤルウイングの方。

いつも見ている景色なので、直ぐに気が付きましたよ。というか、キムタクが台詞で「ロイヤルウイング」って言ってたような気がします。

そういえば北川景子の北川って伊豆にも同じ漢字の地名がありますけど、「きたがわ」ではなくて「ほっかわ」と発音しますね。関係ないか(^^;

140902_007

で、荒療法で一時的に痛みが治まっている足で山伏峠に上ります。上の写真、望遠で撮影しているのでそれほど遠く感じませんが、実際には遥か向こうの遥か高い所に見える橋です。

初めてあの橋を見た時は、あの橋はきっと違う道で、こちらの峠はもっと標高が低くて近い所にあると信じていました。いや、そう信じようと思っていました。「あそこまで行くのか」と思いたくないための現実逃避です(笑

140902_008

まあ、その橋まで上れば景色のご褒美がもらえますけどね。

後で見る絶景より今の地獄から逃げたいですよね(笑

140902_009

上りきって足を着いたところで体重を支えられなくなって倒れそうになった(^^;

やっぱり足がヘン。「ここで帰った方が良いんだろうな」と思いつつも、今までの経験でつまらないことを覚えてしまって、足が痛い時の足をかばった走り方が出来る様になってしまったので、この先二つの峠も楽観視してます。

山伏峠から修善寺までは延々と下り坂。

140902_010

田んぼの稲穂に秋を感じますね。

こっちの方が少し季節が早いのかな?

修善寺から湯ヶ島のPC2までは上り基調。さすがにスピードが出ない(^^;

とりあえず貯金(時間的猶予)はまだあるので、PC2で挨拶をして国士峠を目指します。

ここも峠まで5km程度ですが、傾斜が緩いので森林浴を楽しみながら上って行けばそれほど苦になりません。

140902_011

それにしても湯ヶ島から峠までの間で、車とすれ違わなかった。

もし遭難したら、本当に遭難するだろうな(笑

峠を過ぎるとわさび畑や小さな集落がある、いわゆる本当の田舎の景色を見ながら下って行きます。

140902_012

途中で温泉の自動販売機を見つけて感動した。

18リットルで30円だって。

で、この時まだ気が付いていないけど、実はこのコースは何度か走った事があります。しかし温泉の自動販売機の記憶は無い。

つまりだ、道を間違えてる(笑

知った道だと思って記憶と勘だけで走っているので、延々と坂を上ってから何となくミスコースかもしれないと思うようになった。そしてそれを確信した頃にはかなり走っていた(笑

慌てて戻って冷え川峠へ。

140902_013

この峠は新道として別コースでトンネルがありますが、自転車で走るなら旧道の峠を行く方が楽なような気がする。トンネルの方は傾斜がそこそこあって交通量が多いんですよね。

冷え川峠を下ると伊東。伊東まで来ると「帰って来た」って気になりますけど、実は自宅まで80kmあるんですよね。痛めた足には厳しい距離ですけど、庭みたいな所なので気分的には楽ですね。

ミスコースと痛めた足でPC3は時間ぎりぎり(^^;

それでも完走可能なペースは維持できるので、諦めずに走ります。というか、諦めたところでどうにもならない(^^;

140902_014

まあ、辛うじて13時間弱で完走。まだ30分も余裕があったのかと思うと、もう少しのんびりしても良かったと思う。

それにしても情けない走りだった。

途中で足を痛めたわけではなくて、最初から痛かったわけだから、自転車以外の何かで痛めたということになりますね。

後から気が付いたことですけど、バッグの中にテーピングテープが入っていた。足をテーピングすればかなり違っただろうな(笑

走行距離: 221.98km

 

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年8月 5日 (火)

小径車のタイヤ交換

先日ちっちゃい自転車で通勤していた時の事、フロントタイヤがゴツゴツし始めたので「何だろう?」と思って停車すると、フロントタイヤにコブが出来ていました@@;

走っているうちにどんどんコブが大きくなってきたので、破裂しては困ると思い限界まで空気圧を下げて何とか帰ってきました。

140805_001

タイヤを取り外して裏を見てみるとカーカスが切れていました。

確かこの自転車を買って1年もしないうちに、リヤタイヤに同じような症状が出たのでタイヤを交換しているんですよね。

Panasonicの自転車なのに、Panaracerのタイヤを使わないで台湾製のタイヤを標準装備していたのはコストダウンのためだろうか?

で、折角交換するのだからと、ちょっと細めのタイヤをチョイス。

140805_002

Panaracer Minits Tough PTと言う銘柄。

ロードに乗っている人なら直ぐわかると思いますけど、これは同社のRACE TypeDと同じテクノロジーで作られているので、耐パンク性能に優れるのだとか。

まあ、それはしばらく乗ってみて初めて結果が出ることなので、ここでは評価できませんが、やっぱりタイヤ幅を細くしたことで走りが軽くなりましたね。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年8月 3日 (日)

鎌倉三坂

先週行った雨降林道と鎌倉の銭荒弁天の坂と、どちらが激坂なのか気になっていて、ルートラボで調べると雨降り林道の方が若干きつい数字が出ていました。

140804_001

で、銭洗弁天の上り口。

まだ朝早い時間なので人もまばらですけど、日中は自転車で走れない程の歩行者であふれるような道です。

この坂の何がきついかってさ、実は歩行者の目ですよ(^^;

見られてると思うと何故か頑張ってしまうのは私だけではないはず。それが一番きついよね(笑

140804_002

右のトンネルをくぐると銭洗弁天です。銭洗いと言うくらいですから、訪問者の目的は汚れた銭を綺麗にする事。資金洗浄?@@;

ただしここは銭洗弁天を過ぎた先の方がきついんですよね。

さて、折角なので鎌倉三坂を巡ってみようかと思います。

140804_003

銭洗弁天から近いのは亀ヶ谷(かめがやつ)坂です。

140804_004

写真の撮り方が悪くて傾斜がわかり難いですけど、ガーミンの計測では概ね17%~20%の坂です。

ルートラボで確かめると距離は200m少々で高低差が40m。平均斜度は19%になってます。

140804_005

上り切ってから振り返っての撮影。右側の地層部分が暗くてわかりませんけど、地層が多分水平の線だと思います。

亀ヶ谷坂を下ると北鎌倉駅から鎌倉駅に抜ける県道21号の建長寺の付近に出ますので、左折して北鎌倉方面に向かい、JR横須賀線の線路の手前を右折して明月院へ向かいます。

140804_006

細い道ですけど、日差しをさえぎる木立に覆われていて、とても気持ちいいくらい涼しい道ですね。こんな所に住みたい。

140804_007

明月院前を過ぎてしばらくすると、それが現れます。

140804_008

見るからに凶暴な坂ですが、本当に凶暴なのは上り口だけです。

ここを過ぎると20%前後の傾斜に落ち着きます(笑

三坂の傾斜で麻痺してしまったので、その後は全て平地。

140804_009

平地を走ってたら景色の良い所があった(笑

140804_010

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

2014年8月 2日 (土)

湘南海岸は涼しかった

海まで走ってみたものの、湘南海岸は全国屈指の海水浴場のためものすごい人であふれていた。

しかし片瀬漁港はいつも通り。

140804_000

湘南海岸は南向きの海岸なので、夏は海から風が吹いてきます。

海水温はせいぜい25度位なので、おのずと吹く風もその位の温度になり、日陰にいると避暑地に来たような涼しさです。

湘南海岸で海水浴を楽しんでいる人達は、車で渋滞に並んだり、電車で長い時間揺られたりして来ているのに、そこへ自転車でひとっ走りで行かれるなんて、とっても贅沢なことだと思う。

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »