bijin-tokei

無料ブログはココログ

« iPhone祭りで踊ってみた | トップページ | IEEE802.11ac導入 »

2014年9月29日 (月)

秋満喫の道志みちサイクリング

「1日自転車で走るぞ!」と決めても、どこへ行こうかと迷っているうちに出かけるタイミングを外してしまうことが多々あります。

だいたいの場所は行き尽くしてしまったというのが正直なところ。

伊豆箱根方面は小田原までの2時間が退屈で・・・(^^;

三浦半島は1周しても100kmにもならないし、そもそも坂が無いので走った気にならない。

北の東京方面は論外。

残された選択肢は道志みち方面ですが、青葉のブルベのコースなので個人のサイクリングで走るのは芸が無いよな。

140928_001

まあ、ブルベとは違う事をしようと思い、とりあえず道志七里を追ってみる事にした。

で、その基点がある神奈川と山梨の県境の両国橋。もっとも家からここまで55kmある。

140928_002

両国橋から上って直ぐの場所からの景色が好きだったんですけど、道路整備して古いガードレールをそのまま残してあるので、ちっとも面白くない景色になってしまった。

140928_003

最初の一里塚は無茶苦茶わかり辛い所にあるので、湧き水の場所を目印にすると良い。

ここから坂を下って、下りきった所の左側。

140928_004

とりあえずPC1という事で。ブルベとは違う事と言っておきながらブルベをしてる(笑

この塚は多分ドライバーの死角になる場所になると思う。右カーブの手前左側なので、普通のドライバーはカーブの先の右に視線を持って行くので、左にある塚は視界に入らない。

140928_005

PC2二里塚。

これは誰でもわかる。

ただいつもと違うのは、この塚から富士山が見える。

140928_006

見えるのは知ってたけど、見たことは無かった。

ということは相当天気がいい事になる。これは色々期待できるかも。

140928_007

PC3三里塚。

この塚は車だと見逃すかもしれない。

真っ直ぐな緩い上り坂の左なので、車はアクセルを踏んで通り過ぎてしまうだろうけど、自転車は一生懸命ペダルをこいでいる直ぐ左にあるので、直ぐに見つける事ができる。

140928_008

PC4四里塚。

道志みちには数少ない信号の一つ、都留方面への分岐の手前の休憩所のような所にあります。

直ぐ先には道の駅がありますが、毎度激しく混雑しているのでスルー。

140928_009

それにしても標高が上がると紅葉がちらほらと見え始めますね。

ここまでは何処からともなく香って来る金木犀を探しながら秋を感じていましたが、平野部で紅葉はまだ先のことですから、それだけ標高が上がって来たという事ですね。

140928_010

PC5五里塚。

これから先の塚は今までのように左側ではなくて右側になります。

どう見ても枯れ木にしか見えないので、見つけるのは少々難しいかも(笑

140928_011

PC6六里塚。

こちらも右側にあります。朽ち果てた公衆トイレの手前(笑

さて、この先で事故を目撃してしまいます。

勾配がきつくなった区間で右カーブを曲がったところ、前方から二輪車が勢い良く下って来ました。

丁度私とすれ違いざま、スリップして二輪車と地面が激しくこすれる音が聞こえた。

「転んだ!」と思って振り返ると、運悪くそこへ乗用車がカーブを曲がって来ます。

二輪車は勾配のきつい下り坂での転倒ですから、そのままの勢いで乗用車に衝突。

ドカン!と激しい音と共に車のラジエターグリルが中に舞うのが見えた。

ただ二輪者の運転手は転倒と同時に路面に投げ出されているので、乗用車と衝突したのは二輪車の車体のみで、双方とも運転者に大きな怪我は無かったようです。

良く見るんですよね。事故(^^;

たいがい真後ろなんですよ。それも片手では数え切れないほど見た・・・

私の後方は要注意ですよ。

140928_012

気を取り直して道志七里のゴール。

140928_013

この先には直ぐ山伏トンネルがあります。

さて、雲ひとつ無い晴天なので、ちょっと欲を出して三国峠方面の絶景ポイントに行って見ますか。

140928_014

暑くも無く寒くも無く、風が心地よくて景色は最高。

ここを動きたくない(笑

140928_015

富士山に雪はありませんが、良く見ると緑色の富士山なんですよね。

こんな景色は滅多にお目にかかれません。凄く得した気分。

140928_016

折角なので山中湖半からの富士山を見がてら山中湖1周して、本来の目的地「湖麺屋 Reel Cafe」でラーメンを食べて帰りました。

走行距離: 187.42km
累積標高: 2,473m

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« iPhone祭りで踊ってみた | トップページ | IEEE802.11ac導入 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/57528528

この記事へのトラックバック一覧です: 秋満喫の道志みちサイクリング:

« iPhone祭りで踊ってみた | トップページ | IEEE802.11ac導入 »