bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 熱海まで 走るつもりが 一夜城 | トップページ | 今年初 大観山で 富士拝む »

2015年1月20日 (火)

週末に 大阪まで 里帰り

この週末は家族で大阪に帰省しておりました。

長男と長女を大阪に連れて行くのはこれが4回目ですが、末っ子は初めてです。

そこで子供たちの要望もあり、いわゆる「大阪」という所を観光してきました。

まずは昨年3月7日に開業し、日本一の高層ビルとなったあべのハルカスに上りました。

150120_001

あべのハルカスとかあべのミクスとか、あべのセイメイなどと、「あべの」とは何ぞやと思われるかもしれませんが、大阪市阿部野区の「あべの」らしいです。

150120_002

それにしても何だ。私自身大阪生まれではありますが現在は横浜市民。横浜といえばあべのハルカスが完成するまでは日本一の高層ビルだった横浜ランドマークタワーがあります。

しかしですね、実はランドマークタワーには未だに上ったことが無いんですよ(^^;

ちなみにあべのハルカスは60階建てで高さは300m

150120_003

一方、横浜ランドマークタワーは1993年7月16日に開業し、70階建てで296.33m

高さはそれほど変わらないものの、何故10階層も違うのか不思議ですね(笑

あべのハルカスの次は通天閣。

150120_004

あべのハルカスが近代的な高層ビルで、そのエレベーターは乗っている感覚が無いほど静かで高速だったのに対し、通天閣は昭和にタイムスリップしたような感じ(笑

横浜で比較するならば横浜マリンタワーでしょうか。

通天閣が完成した当時は多分この地域では一番高い建物だったと思われますが、現在は周囲に高層ビルが立ち並び、その高さも色あせてしまっていますが、未だに大阪を代表する建物であり、観光名所としての地位は揺ぎ無いものです。

その後お好み焼きを食べたり吉本の土産物屋に行ったりして、最後は戎(えびす)橋。

150120_005

テレビで大阪といえば必ず映される映像が戎橋からのグリコですよね。

また1985年の阪神タイガース優勝時にここから多くの人が川に飛び込んだのは有名な話ですが、実は2001年近鉄バッファローズ優勝時や2002年サッカーワールドカップ日本勝利などでも多くの人が飛び込んでいます。

最近では新年のカウントダウンでも飛び込む人がいるとかで、要するにタイガースファンではなくても飛び込む奴はいるということですね。

150120_006

おっと、最後は法善寺横丁でした。

法善寺横丁と言えば夫婦ぜんざいですけど、実はこの正月にぜんざいを巡って夫婦間の意見の食い違いがあったんです。

正月にあんこを買って来たのでお汁粉を作っていたんです。そこにもちを放り込んで食べようとした時に、ふと「ぜんざい」と言う言葉が浮かんだんですよ。

買ってきたあんこが粒あんだったので、これはぜんざいだと思って妻に確認したところ、妻はぜんざいは全く違う物だと言います。

それではぜんざいとは何だと問うと、もちにあんこを乗せたのがぜんざいだと言うので、私はそれは全く違う食べ物だと言った。

調べてみるとどちらの主張も正しくて、関西では粒あんの汁がぜんざいで、こしあんの汁が汁粉なのに対して、関東ではあんこの汁の総称を汁粉と呼び、もちにあんこを乗せた汁気の無いもの(関西では亀山)をぜんざいと呼ぶらしい。

しかし夫婦ぜんざいはあんこの汁にもちが入っている物なので、関東のぜんざいの認識は間違っている(笑

それにしてもぜんざいにしろ、ところてんにしろ、何故関西と関東で違うんだろうか?(笑

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 熱海まで 走るつもりが 一夜城 | トップページ | 今年初 大観山で 富士拝む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そーいえば通天閣に登ったことはないですねぇ。。
学生時代4年間学校までの往復のたびに眺めて通学していましたが、お家のないおじさんたちがウロウロしていて、とても行ってみる気にもならない場所でした。
今は観光地としてそんなイメージないのかなぁ。。

阪神タイガース優勝のその日、学校帰りに寄り道してたまたま戎橋を歩いていて、あまりにおかしな雰囲気にさっさとお家に帰りましたが、いつまでもウロウロしていたらカーネルサンダースと一緒に道頓堀に投げ込まれるハメになっていたかも。。

大阪府民でなくなって幾年月。 今や梅田や難波で迷子になる自信ありです(笑)

けーこさん>
昔が容易に想像できる雰囲気を残しつつ、今は完全に観光地化していますね。
外国人もたくさん見かけました。
でも町の片隅には、いかにも道路で寝ている人が居そうな気配が(笑

優勝の日に戎橋にいたのですか@@;
それは貴重な経験をなさいましたね。
羨ましい(笑

貴方の場合、カーネルサンダースと一緒に投げ込まれなくても、自分で自転車ごと川にダイブ(ry

梅田難波なんてただでさえ訳のわからないところですからね。
というか、大阪って高速道路もややこしいですからね。
多分大阪人の性格だと思いますけど、最初から計画通りにやろうって考えが無いんですよね。いつも行き当たりばったりで(笑

 お疲れ様でした。
年とるはずですね 私が前回会ったとき長男君と長女さんは小学生だったわ

人並みにばあさんですからねえ・・・・

今回あなた達が行った所で まだ行ってない所あります。
阿倍野ハルカスです。まあいつでも行ける! 明日でも行ける!そう思うとネ・・・・
ちなみに USJも行ったことありません。
 原っぱで孫たちを追いかけてるのが 生にあってるのかもしれません。
次回はぜひお祭りに お出かけください(^O^)

堺のМ奈子さん>
お互いに会う度にしわが増えているような(^^;
どんなに年を取っても、この世でたくさん会いましょう(^^

その昔にUSJも行きました。
やっぱり地元の観光地には行かないようですね。
かくいう私も鎌倉の大仏があるお寺に入ったことがないです。
大仏自体は外からでも見えますが・・・

でもやっぱり大阪はだんじりですね。
その時に予定が無いことを願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/58649145

この記事へのトラックバック一覧です: 週末に 大阪まで 里帰り:

« 熱海まで 走るつもりが 一夜城 | トップページ | 今年初 大観山で 富士拝む »