bijin-tokei

無料ブログはココログ

« 今年初 大観山で 富士拝む | トップページ | ぎっくり腰でブルベを完走できるか »

2015年2月10日 (火)

BRM208青葉200km伊豆 スタッフ認定試走

8日はVCR横浜あおばとして今年初のブルベを開催いたしました。

しかし生憎の天候で、熱海の折り返し付近では土砂降りに遭われたようです。

かくいう私は2週間前の“晴れの日”に、スタッフ認定試走を済ませてありますので、今更ですがその時の記事を上げます。

1月、2月は200kmが多く開催される季節でもありますが、山間部は積雪や凍結のある季節でもあります。

しかし我がVCR横浜あおばスタッフは「山間部を避けて平地ばかり走って何が楽しい」と考えるサイクリストばかりなので、この矛盾をどうやって解決するかと真剣に考えた結果、走る楽しみを捨てて観光とグルメを楽しむブルベを開催しようという事になって作ったコースが今回のコースです。

が、何故か「平地ブルベ」こ言葉だけが一人歩きしていた。

VCR横浜あおばサイトには一言も「平地ブルベ」なんて書いてないんです。

どこから平地の言葉が出てきたのかと探したところ、私が12月25日でツイッターで呟いていたのがきっかけになっているのかもしれません。ただしその時は「平地が多い」とは言いましたが、「平地のみ」とは言ってません。

と言うわけで、いきなり「馬渡大坂」といかにも坂らしい名前の坂から宮ヶ瀬にアクセスします。

ただし宮ヶ瀬まで上ってしまえば、その後は伊勢原までほぼ下り基調ですので、ちょっと頑張ってしばらく楽をするという事になります。これならば皆さん喜んでいただけるでしょう。

伊勢原からは平地のまま国道1号線へ。そしてこちらも全く坂が無いまま小田原へ。

150210_001

小田原からは伊豆の海岸線を楽しみながら熱海まで。

熱海の手前に伊豆山という丘がありますけど、ここでは坂としてカウントしないことにしましょう。

さて、あっという間に熱海ですが、熱海では1月24日から2月15日までの間で糸川桜祭りが行われています。

残念ながら今回の試走では咲いている桜を見つけることが出来ませんでしたが、つぼみは確認できましたので2週間後の本番では花見が楽しめそうですね。

しかし本番は土砂降りの雨で、誰も桜の話をしませんでした(笑

150210_002

熱海梅園では梅が綺麗でしたが、これの話をする参加者も居ませんでした(笑

しかし、梅園までの坂が凄かった。

ずっと10%超えの傾斜が続きます。が、距離が短いので、洒落で済ますことが出来ます。これ以上長いと参加者から命を狙われるでしょう(笑

岐路の伊豆山の信号手前では熱海桜が咲き始めていました。

150210_003

ピンボケで申し訳ありません(^^;

今回の試走は他のスタッフと一緒だったため、いつものように一々立ち止まって写真を撮っていませんので写真は少なめです。

と言うか、少なすぎるだろ(^^;

帰路はホントに平地メインでコースを引いたため、何のアクセントも無いコースとなってしまいました。

ただ観光して美味しい物を食べて、疲れた体には丁度良いのかな?と思いつつ、本番の土砂降りは想定外でした(^^;

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« 今年初 大観山で 富士拝む | トップページ | ぎっくり腰でブルベを完走できるか »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

この時期の土砂降りはキツイですねー。
前日で良かった(笑)

お疲れ様でした。

陽ちゃん>
300km完走おめでとうございます。
次は400ですか(笑

熱海往復なのに、どうして宮ヶ瀬に行くんでしょう(笑)

markunさん>
それは通り道だからです(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/58890823

この記事へのトラックバック一覧です: BRM208青葉200km伊豆 スタッフ認定試走:

« 今年初 大観山で 富士拝む | トップページ | ぎっくり腰でブルベを完走できるか »