bijin-tokei

無料ブログはココログ

« ぎっくり腰でブルベを完走できるか | トップページ | 新ホームページ完成 »

2015年3月16日 (月)

初めて200kmでDNFした

まさか200kmでDNFするとは思わなかった(^^;

まあ、正しい判断だと思ってますけどね。

今月末のBRM328青葉200km道志みちの試走に行って来たんですよ。

VCR横浜あおばにとっては定番中の定番コースで、人気もあって評判の良いコースなんですけど、山中湖から河口湖への国道138号・139号線は道が細い上に混むと言うことで、改善の余地ありという課題を持っていたんですね。

それを解決すべく、今年は山中湖から忍野八海をぐるっと回ってくるコースを引いてみたんですよ。

国道138号・139号線は一切通らないコースになってますので、これで洗練を極めたコースになったと自負していたんです。

とはいえ、スタート地点が都心ですからね、ある程度の市街地走行は止むを得ないところ。

150316_001

で、キューシートを作っていて思ったんですけど、相模原市に淵野辺という町名がありますが、道路標識によっては「淵」の字が違うんですね。

150316_002

こちらは「渕」になってますね。

郵便局の町名を確認したところ〒252-0206神奈川県相模原市中央区淵野辺となっていますので、「渕」は道路標識の間違えですかね?

150316_003

で、私の引いたコースですから、当然のごとく馬渡大坂より宮ヶ瀬に抜けます。

上り口のインパクトがあって「激坂」というイメージがもてますけど、じつは慣れてしまえばここから上るのが一番楽だったりします。

150316_004

そしてPC1として最近出来たコンビニを指定。

宮ヶ瀬は自転車が多く、必然的にコンビニの駐車場にはバイクラックが置かれています。テーブルも用意されていて、自転車で利用するには持って来いのコンビニですね。

ただし、ブルベ当日は要注意。この先ずっと上り坂ですから、ここでのんびりしてしまうとタイムオーバーの危険があります。

150316_005

コンビニと言えば道志みちの梶尾にサークルKができるみたいですね。開店は3月27日金曜日だそうです。

150316_006

さて、今回は200kmで初めてオルトリーブのサドルバッグを出動させました。

中身は雨具です(笑

天気予報によると「午前中はにわか雨、所により雷を伴って激しく降る」と言うことですが、私の場合は必ず後者に当たってしまいますので(^^;)、これは必須の装備です。

もちろん泥よけも付いてます。

後でこれらの装備が「雨以外」で大活躍することになろうとは、この時は考えもしませんでした。

150316_007

湧き水の場所にはいつも人がいますね。

皆さんポリタンクをいっぱい積んで来て、大量に水を汲んで帰ります。

具体的には18リットルのポリタンク10本以上とか(^^;

そんだけ持って帰ると水道代いらないだろ(笑

と言うか、軽だと積載オーバーだよ。┐( ̄ヘ ̄)┌

150316_008

水くみ場の先の坂を下ると道志七里の最初の塚があります。

ただし、これを見つけられたら凄いと思います。何しろ見つけ辛い場所にありますので。

150316_009

二里塚は誰でも見つけられる場所に目立つようにあります。

150316_010

と言うさか、ここちゃんと舗装されて綺麗になりましたね。

150316_011

で、自転車で走っていればほぼ確実に見つけられるはずの三里塚を見落としてしまって四里塚。

多分三里塚のある場所は工事していたので見落としたのだと思います。

150316_012

五里塚は道の駅の先の右側。

150316_013

六里塚も知ってなければ見つけられないだろうな(笑

150316_014

七里塚というのは無くて、起点の両国橋にあるのと同じ太鼓があります。

150316_015

そして直ぐ先には山伏トンネル。

普段はこのトンネルを見ても上りが終わったとしか感じません。

実際その通りです。

単に山梨県道志村から山梨県山中湖村に移動するだけです。

この日もそう思っていた。

150316_016

しかしいつもと違うのは、寒さに対しては耐久性があると自負している私が寒いんです。

気温自体は標高1000mと考えれば驚くようなものでは無いです。

でも寒い。

もっともここ最近暖かくなり始めたので、若干手抜きをして真冬装備では無いものの、それなりの防寒はしています。

にもかかわらず寒いので、雨具を取り出して上着だけを着ていました。

防寒としてのウインドブレーカーは持っています。しかし上り坂で汗をかくことを考えると、ゴアテックスの雨具は蒸れにくいので、暑くなりすぎず寒からずで丁度良いです。持って来て良かったって感じですね。

150316_017

で、問題はこれから。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜のそこが白くなった」と、川端氏の言うような夜ではありませんが、雪がチラチラと舞い始めます。

150316_018

そしてそれは直ぐに激しくなり始めました。

150316_019

「雨じゃ無くて雪か(笑」などと、この辺りではまだネタにして楽しんでいますが、やがてそれも冗談では無くなります。

しっかりと雨具を着込んで携帯やカメラは防水対策でバッグの中。

以降折角の雪が撮影できず(^^;

ブロガー失格orz

150316_020

どんどん激しさを増した雪は辺りの景色を白く染めていき、路面を白く染めるのも時間の問題と感じました。

それからですね、寒いと言うよりは冷たいんですよ。体全体が。

季節が少し暖かくなったからといって手抜きをした防寒装備で来て、それで雪に降られているわけですから、それはもう想定外の寒さですよ。誰よりも山の寒さを知っていたはずなのに、天気予報の比較的高い気温予想にだまされてしまいましたね。

しかも勢いよく降る雪が顔に当たると痛いし、サングラスは直ぐに雪が積もって前が見えなくなるので、中々前進出来ません。

折り返しのPC2までは10km程度ですが、折り返して帰ってくる頃には走れない路面になっているかもしれないと感じ、即決でDNFです。

とにかく雪から逃げようとε=┌( ・_・)┘

この時咄嗟に思いついたエスケープルートは、籠坂峠を越えて御殿場に下り、国道246号線を真っ直ぐ行けばあざみ野に戻れるということ。

来た道を戻ることは考えませんでした。道志みちも雪だったら、帰るに帰れませんから。でも多分道志みちは降ってないだろうと思ってましたけど。

籠坂峠を越えると雪の降り方が大人しくなり、須走り登山口まで下ると止んでいた。路面も乾いてる(笑

あっという間に雪から逃げられて一安心ですけど、雪だるまになってる自分は何なんだと・・・。

時間的にもお腹がすいているので、ここはラーメンでも食べて冷え切った体を温めましょう。

と言うわけで、自転車には優しくない国道246号線をやめて(笑)、いざ箱根仙石原へ。

どうせDNFしたわけだからコースも時間も関係ないので、あとは野となれ山となれ。

150316_021

いつものラーメン屋さんでのんびりラーメンを食べて、体か温まったところで店の外に出ると、なんとまた雪だ@@;

慌てて箱根を下りました(^^;

箱根からは慣れた道。しかしスタート地点のあざみ野に車を回収しに行かなければならないので、結局自宅を通り過ぎて更にあざみ野まで25km走りました。

折角DNFしたんだから、距離もサービスして欲しかった(笑

走行距離:208.61km

↓ポチッとして下さいましm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Wrong Ride

« ぎっくり腰でブルベを完走できるか | トップページ | 新ホームページ完成 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

行けるかな、行けないかな。ブルベの感、野生の感。

雨男も雪には勝てず、さすがの判断です。

無事こそ名人なり。

山中湖、日曜日は天気が良かったんですけどね。
それでも上の方の気温は低めなので(昼の山伏トンネル手前で5℃)天気予報の最高気温はあてにしない方がいいですね。
当日天気が悪いと一気に難易度が上がりますねー(><)

陽ちゃん>
行けたのかもしれないし、行かれなかったのかもしれないし。
いつでもそうですけど、迷ったらろくな目には遭わないんですよね(^^;
だから即決。
その代わり行くと決めたらとことん行きますけど、毎回酷い目に遭ってます(笑

セバスちゃん>
あのくらいの標高だと、ちょっと時間が変わるだけで天候も急変しますからね。
毎回試走が雨だと当日は晴れ。試走が晴れだと当日は雨になるんです。
今回は試走が雪なので・・・当日は晴天で春を感じる陽気ですかね(^^
存分に楽しんで下さい。

また馬渡大坂ですか?(笑)

雨に加えて雪男のパワーまで身につけられたとはさすがですね(*_*)

すでに雨は気にしない体になってしまいましたが、雪は嫌です。
地面が白くなったら速攻でコースアウトしてDNFですね。
…だから青葉のブルベに出られないなぁ~(^_^;)

また馬渡大坂ですか?(笑)

雨に加えて雪男のパワーまで身につけられたとはさすがですね(*_*)

すでに雨は気にしない体になってしまいましたが、雪は嫌です。
地面が白くなったら速攻でコースアウトしてDNFですね。
…だから青葉のブルベに出られないなぁ~(^_^;)

けーこさん>
馬渡大坂です(笑
個人的には好きですけどね。
実はここ2年くらい雨の中を走っていないんですよ(^^
やっと卒業できたと思ったんですけど、実は進化してしまいました(^^:
イエッティーと呼んで下さい(笑
試走が荒天の時は本番が晴天になりますので、ご安心を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642972/59290353

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて200kmでDNFした:

« ぎっくり腰でブルベを完走できるか | トップページ | 新ホームページ完成 »